SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

桂林他 ブログトップ

台湾のあれこれ6【画像】 [桂林他]

基本。放し飼いです

後ろからごめんね

s-P1000818.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ああ、桂林3 [桂林他]

【自分の画像もアップ】

苺狩りに出かけた。一枚写真を撮ってもらった。これが、桂林大好きのYoujiだったりする。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ああ、桂林!2 [桂林他]

【女性が活躍】

桂林に限らず、中国では女性が家庭を持っても働くことがほとんどだ。

感動するのは、彼女たちは免許を取ってタクシーを運転したりしていて、女性ドライバーが大活躍だったりする。

写真の女性はバイクで牽引するタイプの乗り物を運転している。すごい音と揺れを感じるが、この乗り物が一番印象に残ったし、楽しかった。

同乗したお母さんと子供。うるさい車内でも話が弾んだ。桂林の人たちはひとなつこい。

 この乗り物の正体。↓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ああ、桂林! [桂林他]

【七星公園】

ちょうど濡れない程度の霧雨が降っていた。煙った空気が懐かしい感じ。

七星公園には公園の他に動物園や遊園地、お寺、洞窟があって盛りだくさん。

子供用の遊園地は日本では考えられないが、小さい子供用のジェットコースターがある。見た限りでは「危険」この上ない。なぜって、5歳ぐらいの子が一人用の座席に座っていて、結構なスピードでガタガタと走る。ペンキも剥げ落ちたような、古いジェットコースターだった。もし、一度でも乗ったらトラウマができてジェットコースターは嫌いになるのでは?と思った。

ツアーではその辺までは行かないと思うので、もし機会があったらこの記事が本当だったか確かめてきて下さい。(写真はそんな広い七星公園のほんの一部です。)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

桂林旅行~補足4~ [桂林他]

【地方も開発が進む】
桂林も残念ながら環境破壊が進んでいると行っても過言ではない。次々とあの山々が削られていた。観光地になっているところは免れている様子だが、生活地域は建設ラッシュだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

桂林旅行~補足3~ [桂林他]

【動物に声をかける人々】
中国人は動物を見ていると「おい」とか「こっちむけよ」とか大きな声で動物に話しかける。それも、一人二人じゃない。
桂林の七星公園にはパンダはとてもかわいいが、観客に背を向けて座っている。明らかに、見られることにうんざりしているというか、観光客の「こっち向け」に飽きているというか・・。それでも、たまに向きを変えたくなるときがあるようで、私が見ている間にこっちを見てくれた。撮影が終わると、また背を向けて座った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

桂林旅行~補足2~ [桂林他]

【春は一瞬】
日本から桂林に行くと、ちょうど良い季候かなと思う。特に私が行ったのは3月後半。ツツジが咲いていた。
しかし、朝靄がかかったいたかと思うと、昼には一気に気温が上がった。現地の人曰く「今は夏だ」。
山の気候なので、一日の温度変化が大きいが、昼間の日差しは強い。私も一日で日に焼けてしまった。

写真は七星公園内。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

桂林旅行~補足~ [桂林他]

【中国の飛行機】
遅れることで有名な中国の飛行機。
でも、私が行ったときは定刻通りでした。前評判を気にして時間をたっぷり取ったのですが、ずっと待っている羽目に・・。念には念を入れて時間に余裕は持った方が良いと思いますが、上海発の飛行機はそんなに遅れないのでは・・と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その11 [桂林他]

【言葉】
中国語ができるからと言っても、一人旅をするのが難しいことがわかりました。現地で普通ごと地元の言葉がわかる人の助けがないと、桂林・上海ではタクシーに乗れません。地元の言葉はそれぞれで全くちんぷんかんぷんでした。
一つ覚えたのは「パラグー」という桂林語。日本語で「えーと」と同じ、つなぎ言葉でした。・・意味ないかな。

写真はこれと言って意味のないものですが、桂林ですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その10 [桂林他]

【家】
地震のないところだから、傾いていても住んでいる。ブロックやレンガで作ってある一軒家は公害に多い。
中心地や繁華街の人は7階までの制限があるが、大きなマンションタイプの集合住宅に住んでいる。お風呂はシャワーでトイレと一緒。境目がないので、体を洗うとトイレに水が流れるようになっているようだ。
ちなみに、桂林の男性は彼女を作る前に部屋を買う。その次じゃないと彼女ができない。(現地の人より聞いた話)車を持っていれば、嫁には困らないらしい・・。

写真は桂林の住宅。ここは1/2階・3/4階の広いお部屋なんだそうな・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その9 [桂林他]

【道路には信号がない】
交差点はたくさんあるが信号は私が見たところで2つしかなかった。それなのに、右に左に曲がったり、追い越したりする。バイクのすれすれを通る・・・。見ないと想像できない風景かも。
道路を横断するのは至難の業だ。現地の人に手を引いてもらうしかない。さもなくば、命がけだ。

写真は信号のあるところ。でも、どこ?って感じです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その8 [桂林他]

【観光地】
世界中からやってくる観光客が一斉に観光地に出かける。
よって、どこも写真を撮ったら3~5元を払わなくては行けないシステムになっている。
うっかりカメラを向けない方がいいかも。

とはいうものの、少数民族の衣装を着て写真を撮るコーナーは敢えて挑戦してしてみた。写真一枚15元。3枚買った。一枚は親に、自分、桂林の友達の分。

それから、排気ガスがすごいので観光地に行くとのどが痛くなるかも・・。

滝を見に行った時には、中国らしいというか滝に鎖がつないであって、登れるようになっている。若者はびしょびしょになりながら登っていた。全身ずぶぬれになるので、着替えを持っていかなければならない。

恐れていたロープウェイだったが、そうでもなかった。
トイレも予想以上にきれいだった。キンカクシのないしゃがむタイプのトイレ。紙は流せるところもあるし流せないところもある。私は水に溶けるティッシュを持っていった。

写真はこのクジャクと写真を撮ると、3元払う。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その7 [桂林他]

【食事】
日本のツアーなら問題ないかもしれない。日本人に合わせて味付けがしてあるようだ。(日本で食べる中華料理を想像してはいけないかも・・)
私は個人旅行だったので、現地の人が食べているものを食べてきた。香辛料で味付けがされていて、こくやうまみはほとんどない。素材そのものの味を堪能する感じ。物足りなさを感じるかもしれない。
朝はお粥を小さな店で食べた。ちょっとだけだが、日本のインスタントラーメンのような味がうっすらとして食べやすかった。ピータンが細かく刻んだものが入っていた。
それから、水は現地の人も買って飲んでいる。水道水は湧かして飲んだ。お腹は壊さなかった。

魚の鍋料理(しゃぶしゃぶ??の様な)を食べた。生きた鯉を皿に薄造りにして持ってきた。味は言いようがない、初めての味。何せ塩でも醤油でも味噌でもソースでもない味だった。見た目は味噌を溶かしたようなスープに魚を入れる。葱の薬味も少し入れて食べる。御飯は白いのが出てきた。タイ米に近い粘りけのない米だ。

また、辛い味付けが多い。豆板醤をよく使う。それから、日本人は好きじゃないと思う香辛料がふんだんに使われていて、お昼になると一斉に町中がその香りに包まれる(大げさかも・・)ほどよく使われる香辛料がある。
山菜(シャンツァイ)もやっと食べられるようになったのに、と思ったけど、3日で慣れた。

肉の中では、一つだけわからないのがあった。全部と言っていいほど脂身で赤身の部分は堅くて黒い。友達に聞いたら豚じゃない買って言うけど、そんな味じゃなかった。

写真は一人分。謎の食材は左側の真ん中。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その6 [桂林他]

【桂林のタクシー】
初乗りは7元、メーターが付いているので後は日本と同じだが、1元上乗せで支払いするシステムがある。私はうっかり1元払い忘れるが、ちゃんと請求してくる。
桂林語しかできない運転手のみと考えていい。だから、目的地は紙に書こう!(有名な場所なら普通語でOK)

行ってみてわかったが、女性ドライバーが多い!!昼間は女性が運転して、夜は男性が運転しているような感じがあった。(夫婦で経営しているのかな・・。)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その5 [桂林他]

【気温】
日本版Yahooで検索したところ、22度~29度。
しかし!これは間違っています。現地の人に聞いたら、13度~22度でした。
東京と殆ど温度が変わらない!!本当です!(3月の気候)
その証拠に中国のYahooで検索したところ、やはり13度~22度でした。

ああ、ベトナムや台湾と緯度が近いから、暑いくらいかと思ったら。。トホホ
リーゾート気分には、ほど遠い気候なのでした。

ちなみにこの季節は、小雨が多いので私が行くときも全日程雨です。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その五の前に番外編 [桂林他]

【上海で合流】
桂林に行くと言いふらしているうちに、帰りの上海の予定と重なるお友達がいた。
もちろん、上海でお会いしましょうってことになった。
しかし、迷子になるのは得意だ!
いいえ、迷子を運命付けられているといってもいい。
その私が、上海でバスに乗って(またはタクシーで)どこにいこうっていうのか。
信じられないが、話はどんどん進んでいる。ここまで(前のも読んでね)、セキュリティーにお金をかけてきたというのに、一人で上海をうろつかなければならない・・。なんと、心細いことか。

私の中国語は発音が悪すぎて、桂林の友達しか聴解出来ない。
上海語は聞いたことすらない。

さあ、どうするかな・・。

番外編終わり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その四 [桂林他]

【まだある、中国の旅行会社の話】

今回、お願いした旅行会社は桂林にある。
地元だもの、間違いないだろうという計算の元にチョイスした。

落とし穴はたくさんあった!
・国際線の到着時間を知らせてあるのに、記述が間違っている。二カ所も。
・夜の11時に到着後、桂林名物ビーフンを食べさせられると言う内容があった。(もし、飛行機が遅れたらどうすんのさっ!)
・ロープウェーのコースが入っていた。(他のブログで読んだが、そうとう怖いらしい。雨の日はどうすんのさっ!)

変更に次ぐ変更で、なんとかつじつまの合う内容になった。

でも、これって私が気が付かなかったらどうなっていたのかと思う。多分、「金返せ!」は聞き入れられない。

つづく・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その三 [桂林他]

【中国の旅行会社】
国内線とホテルの予約をするために、日本語版の旅行会社を探した。半分はぼったくられることを覚悟で・・。
案の定、高い値段を言われる。しかし、安全のために空港までの迎えと(日本語スタッフ)ホテルまでの専用車を用意してもらうからには、お金を惜しむことはしなかった。(かなり高額)
ホテルは、友達が住んでいる地区内にした。まあまあ四つ星のところならと思う。

始めは桂林に5日の滞在を希望したが、欲が出てきてせっかく上海まで行くのだから、少し上海も見てみたくなった。そこで、上海に一泊することにした。ここも、ホテルまでの専用車と空港までの案内を付けた。

「少しまけて下さると嬉しいです。」と添え書きをしたら、1000円まけてくれた。
しかし、一人旅。全部なぜかツインの部屋で、その金額は9万3千円也。(上海1泊、桂林3泊+国内航空券)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その二 [桂林他]

【航空券の手配】
国内線で関西空港に移動しその後どうするか、これが大変だった。
格安航空券はトランジェットがあったり、どこかで一泊しなくては行けないと言うロスがあった。
時間のロスは極力避けたいので、上海までの航空券をとりあえず確保することにした。結局、探しまくった結果、ちょうどいい時間帯があったのはHISのみだった。(即予約する)
(広州経由桂林もあるが、これも一泊するか、寝台列車で行くしかない。寝台列車は身内に止められ今回は見送られた。)

ここからが問題。桂林まで行くには、国内線に乗り換える必要がある。上海空港には浦東空港と虹橋空港がある。国内線は虹橋空港の方が本数が多くでている。
しかし、中国の国内線は経由便が多いため、時間に遅れることを想定しなくてはならない。よって、中国国内の旅行会社にその手配を御願いすることにした。

つづく・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中国旅行記~桂林~その一 [桂林他]

【計画とその内容】
4泊5日で上海経由ー桂林の旅行計画を立てることに。
きっかけは、桂林に友達がいるから。
始めはツアーであれこれ検索してみた。
大手旅行会社の中には、フリープランなるものが存在して充実していたが、ただ一点だけ帰りの時間が夜だったため(東京で一泊しなければならない)、時間のロスを考えてフリープランはやめた。安くもなかったので・・。
それと、今回は一人旅。一人部屋追加料金が2万~4万円もする。なおさら、旅行会社に頼む気がしなくなる。

そして、時間のロスを最小限にするため、すべて飛行機で移動することにした。
自分でも太っ腹なのかと感心するほど(自画自賛)、痛い出費になってしまった。

と言っても、国内線の場合、考える間もなく料金が上がっていくのだ。悩んでいる暇はなかった、国内線を押さえないとと思い始めに手を付けたのが、「関西空港発」。今思えば、成田発にしておけばよかったかな~。しかし、以前、国内旅行で羽田に行くのに苦労したので、「空港から空港へは東京を除いた方がよい。」と言う持論があるので、よしとしよう。

そして、国内線の往復のチケットを買った時点で、思わぬ展開になろうとは・・。
それは、その二につづく・・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

中国個人旅行「桂林」 [桂林他]

航空券とホテル、ツアーを自分でセレクトできる!

http://www.chinatrip.jp/jp/

航空券が安のは下記

http://hikakugo.jchere.com/index.htm

これを組み合わせれば、すてきな桂林旅行ができます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

うまくいかないこともあるさ! [桂林他]

パソコンを買って2週間になろうとしています。

問題発生につきいったん初期化しようと思います。

では、復旧したらブログを再開しますね。

ごきげんよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
桂林他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。