こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海 田子坊のスイーツ [上海他]

お茶を買いに行ったので、特に観光地は周りませんでしたが、ざっと駆け足で田子坊には行きました。

そこで最近売り出し中のスイーツを紹介します。

看板がチェーン店感満載です!

価格表示が外国人でも分かりやすくなっています。

私は紫薯牛酪(紫芋ミルク)を買ってみました。見た目より柔らかく、強い甘みでもなく美味しくいただけました。歩きながらお腹を満たすのにいいかもしれません。ちょっと油っぽいかもしれませんがお試しあれ!

では、また。

次はバリ島の予定です。

上海 チープな夜の食事 [上海他]

上海でお茶を買っている途中

食堂に入って夕食を食べる事にしました。

ホテルのそばで比較的きれいなお店だったので入ったのですが、写真をみて注文したのですが、ちょっと残念な事に。

ワンタンのお店なので、私はワンタンを注文。上海に初めてきたお友達が頼んだのは拌面というスープのないうどんのようなもの。焼うどんみたいな・・・。

写真で見ると美味しそうに見えるのですが、いまいちでした。

写真がずっこけてますが、このワンタンは大きいのが15個も入ってて十分2人で食べられました。日本の大盛りのラーメンの丼ぐらいの大きさです。一人だったら食べきれませんでした。

これで18元!お安い〜

こういう経験も面白いですね。

続く・・

上海で麻辣烫 [上海他]

上海の大宁国际茶场側にある麻辣烫のお店です。

ここのお店の名前が、「汤可以喝的麻辣烫(スープが飲めるマーラータンの店)」です。

棚から自分の好きな具をレジに選んで持って行くとお会計です。25元!ちょっと高いかなと思いましたが、店構えから考えたらこれ以上安くすると潰れてしまうのでしょうがないかなと思いました。

出来上がりはラーメンのようです。ちなみにうっすら見えているのは、紫色の麺です。ここのお店には紫芋を使った具材がたくさんありました。

滞在中2回行きましたが、食べた後無性に喉が乾いて辛かったです。スープは美味しいのですが残念!

続く・・・

上海 新天地のあのお店もなくなっていた [上海他]

上海の新天地といえば住んでいれば一度は行った事があると思います。地下鉄の出口から直接行けるところなので、便利です。

そこに小籠包のお店やアフタヌーンティーや馴染みのお店が入っていたビルがあったのですが、丸ごと改装してました。2020年に再オープンだそうですが、せっかくお客さんをつかんでいたお店は大打撃だったと思います。

お洒落な小物が買えるアナベルリーも閉店していて、ちょっとガッカリな新天地でした。

余談ですが、新天地で上映されていた日本映画2本です。

上海の小さなお店事情 [上海他]

上海の物価は年々上昇していて、日本に住んでいると毎年同じものは同じ値段で売っているのが不思議なくらいです。世界のインフレは半端ないです。

小さな店は次々閉店していました。

閉店の理由は立ち退きです。

証拠写真を撮ってきました。

いつもTシャツを買っていたお店も、太極拳のウエアを買っていたお店も尽く閉店、移転していました。

2元店(全フロア2元でものが買えるお店)は10元店になっていました。

こうして魅力的なお店がなくなって寂しくなりました。

たまに安売りしているお店もあるので全部が全部じゃないですが、次はもうないかもしれないと思いながら買い物をしました。

上海新世界大丸 デパ地下 [上海他]

デパ地下にやってきました。

ここはフードコートがちょっと立派になったような、小さな店舗が集まったような空間でした。開店したばかりで、まだ準備ができていないテナントが目立ちました。

お昼時に当たったせいか、食事のお店はすでに満席の店が続出でした。

私たちは、小さな胃袋なので食べたいものを食べようと、スイーツを選択しました。

この下の品揃えから選択。

実際はこんな感じです。

アーモンドが違うって、お友達が言ってました。

こんなものだろうと思いますが。

ちなみにここは韓国系のお店でした。

上海 南京東路の大丸?!!! [上海他]

オープンしたばかりの「上海新世界大丸」に行きました。と言うか、通りかかったので、入りました。

南京東路にお店を出すなんて、どれだけ出店料金が掛かったのか!想像できません。DAIMARUさんも思い切ったことをしたものです。

外から見ると写真に入りきらないので小さく見えますが、かなり広いです。

中を撮ってみますがやはり入りきらないです。大きな吹き部け!

そして、グルグル巻いているのが

エスカレーターです。

こんな事にもいちいち驚いて、田舎者なのでしょうがないです。

そして、何やら並んでいる女子を発見。これは化粧品サンプルをもらう機械で、タッチパネルで若者向きでした。

中をざっとみて、楽しみのデパ地下に潜入です。

上海 豫園の湖心亭 [上海他]

小籠包でお腹を満たした後、芥川龍之介が立ち寄った場所でお茶をすることにしました。

入り口を入るとお茶を揉んでいるところが見れます。

かつては1Fでもお茶ができたのですが、今はお土産が置いてあるだけで2Fに通されました。

メニューを見せられ、あまり考えもせず2つ選びました。これが後から一番高いのを注文していたと気づき、ちょっと後悔。でも、お茶はいいものでした。

鳳凰広東烏龍と雲山紅茶でした。サービスでお菓子やうずらの卵をお茶で煮たものが出てきました。

証拠のレシートを貼っておきましょう。レートは1元=16円です。

それから、音楽もつきました。どこの言葉かわかりませんでしたが、「メンソーレ」って言ったのが驚きました。発音が似たような言葉があるのかもしれません。

動画も貼れるのか実験。

IMG_3887.MOV

とても素敵な時間を過ごしました。

上海 豫園で小籠包 [上海他]

上海の茶場で偶然お会いした、某中国茶店の社長と豫園の小籠包を食べにに行くことになりました。

少し並びましたが、あっという間に中に入れました。まあ、11時ですから。

昔、ここに来た方はがっかりされると思いますが、今は一律料金でお持ち帰りのものは無くなりました。全員並んでテーブルで食べなければならないので、タイトな時間で来ると割愛することになるかもしれないです。

中も大きく変わりました。小綺麗な感じになって、初めてでも大丈夫。チェック方式です。メニューの欄にチェックを入れて店員さんに渡します。言葉の壁はありません。英語表記もついています。

小籠包が出てきました。

画面が転ぶとそのままですみません。

この時は一番の目玉蟹味噌が入った68元の小籠包でした。

実はこの後、友人ともここに来て小籠包を食べました。普通のでも十分美味しかったです。

外はこんな感じに見えました。

それから湖心亭(窓から見える建物。芥川龍之介がお茶した場所)に移動しました。

続く・・・

上海で使えるSIMを買ってみた [上海他]

あるサイトで見かけた、海外SIMをAmazonで思い切って買って使ってみました。

まず、SIMを購入す流のですが、3日使えるもの、5日使えるもの、7日使えるものがありました。私は、今回6日間の旅行でしたので、最後の日は飛行機に乗る移動日だし、5日間使えればいいなと思いそのSIMにしました。1750円ぐらいだったと思います。

※iPhoneの場合少しややこしくなるようなことも書いてあったので、そのページをプリントして持って行きました。結果的には何もなかったのでよかったです。(私のiPhoneはワイモバイルでした)

このSIMは上海の空港でも売っていますが、中国ではネットの規制が強力で、LINEやFacebookなど私たちが一般に使っているサイトはブロックされて送信できません。(LINEはチラッと見ることはできます)なので、日本で買うことをお勧めします。

それから、使い方は下記の通り詳しく書いたプリントがついてきます。持ち歩いていたので、ヨレヨレになってしまいました。

SIMは現地で差し替えるよりも、日本で差し替えた方がいいです。

なぜなら、私、行きは成田で先変えたのですが、帰りは上海浦東空港の飛行機の中で日本のSIMに差し替えたことによって、一瞬日本のネットに接続されてしまい、気づいて解除しても時すでに遅し、1980円ワイモバイルの料金がかかってしまいました。

上海で快適に過ごせたし、次もまた買おうと思いました。

中国でLINEなどが使えて(動画は見ませんでした)検索も自由にできるし、ストレスはなかったです。

上海 交通カードロック解除 [上海他]

交通カードを1年間使わないとロックされて使えなくなりますが、地下鉄の駅で解除してもらう事ができます。

今回は2号線で解除してもらうことにしました。

以前は駅から人がする業務がなくなって全て機械操作になって、しかもキャッシュが使えなかったりして大変困りましたが、また復活したようです。

2号線のロック解除をしてくれる場所は20号出口の駅員さんのみです。どこで聞いてもそう言われ、渋々歩きました。

見た目は、本当にここかどうか心配になるような外見です。

私は改札の中にいたので脇からお願いしました。

言葉がわからなかったら、ここまでたどり着けるかなと思いながら広い構内を歩きたどり着いた感じでした。駅の構内としてはかなりはじの方でした。

ちなみにここではカードを返してデポジットを受け取る事ができます。

他にもロック解除とカードの返却ができる駅が復活しているので、次回来るときもこの制度は維持して欲しいと思いました。

上海 お散歩 [上海他]

1日目、ホテルに到着後、荷物お置いて外出です。周辺地域を散策することにしました。

まず、以前はほとんど見られなかったガソリンスタンドがそこかしこにあるようになりました。

ホテルからすぐそばに茶場があるので、そこには陸羽の像がありました。陸羽は日本の茶湯でもお馴染みの方です。

この像があるのが、画面の右側(画面にはないです)、奥にホテルが見えます。

のんびりとしたところなので、おじいちゃんが孫の面倒を見ている姿がよく見られます。

下記の子供は電動のスケボーに持ち手がついているようなものに乗ってました。日本では公道は走れないのでちょっと羨ましかったです。

それから、近くではありませんが、ローソンがありました。中は陳列や接客態度が日本のローソンにすごく近かったです。10年前と比べると、上海人も進化しています。

スーパーにも寄りました。雰囲気はヨーロッパのスーパーに似ています。

漬物を少し多めに買ったら、店員さんに「こんなに買って何するの?」と聞かれました。このように、なんでもストレートに聞いてくる上海人が好きです。

上海 マリオットホテル [上海他]

上海に来ました。

ベルトラのポイントがあったので、空港から初めて専用車でホテルにいきました。タクシーより若干高めですが、ホテルの場所がわからない時に便利ですね。ちなみに予めgoogleでホテルの場所を見ようとストリートビューを見ようと思ったら、ストリートビューが存在していませんでした。

また、今回はお茶の買い付けで上海に来ました。(中国茶教室用)

なので、ホテルはお茶の買い付けに便利な大寧国際茶城のすぐ脇にあるマリオットにしました。歩いて地下鉄1号線の地下鉄もすぐです。

ホテル選びは安く泊まろうと思うと毎回苦労するのですが、とにかく上海は飛行機代もホテル代も高いので予算内っていうのが厳しいですね。今回は飛行機がANAの溜まったマイレージだったので予算内で収まりました。

さて、お部屋はツインになってますが、これには訳があって、途中からお友達が合流することになったので、こういうことになりました。誰にも言わないで、一人でのびのびもいいけど、2人の方が楽しみがありますね。

お食事も品数はサラダがいまいちだったので少ない感じでしたが、よかったです。

今までいろんなホテルに泊まってきましたが、いいなと思うホテルは次に値段が上がっていて泊まれない事が多いです。綺麗で便利なホテルはしょうがないですね。

上海2泊3日 あれ、まだ時間あるよ~ [上海他]

3日目。

太極拳(5:45)を終えてホテルに戻って朝食を済ませ後はタクシーを呼んで帰るだけでした。

「あれ、まだあと2時間ありますよ!」と声をかけ、2人が付いてくるというので歩いて5分の豫園へ。

s-DSC03994.jpg食事のとき撮影

豫園までの風景を撮影しました。特別なところだけですので、こんな風景が続いているわけではありません。

落ちているのは、風で飛んだ綿あめです。

信号を渡るとき、ゴミを拾っている作業員の後姿を撮影しました。

こういう、何気ない風景もひっくるめて私の好きな上海です。

いよいよ帰る時間になり、最後の1枚はタクシーの初乗り料金です。

ぼったくらないお兄さんの運転で空港まで190元でした。

次はいつ来れるかな。。。と思いながら年間スケジュールを思いました。

上海2泊3日充実旅行記でした。

上海2泊3日 人民公園で太極拳できるかな [上海他]

今回の旅行は太極拳の仲間で、私がアテンドするという2泊3日のチープな旅です。

最終日の朝、飛行機は14時なので12時に空港へ着けばいいので、朝ご飯を食べてチェックアウトをしてタクシーで空港に行けば余裕で帰途につけます。

しかし、ここまで来て本場の太極拳を見せないのもどうかと思い、広い人民公園の中で太極拳の場所を見つけられればいいなと前日打ち合わせをして、朝食の前に人民公園に行きました。

さすが朝1番の地下鉄の構内はひっそりしています。

吊革に日本人の名前が、朝から嬉しいです。

前に座っていたおばさんの靴もなかなかです。

朝からいいことずくめ!きっと太極拳も見つかるはず!

まだなんとなく薄暗い人民公園、正面です。

人がいたので、聞いてみました。「太極拳はどこでやってますか?」

教えてもらうと、そこまですぐでした。

コンプリート!

最後まではいられませんでしたが、太極拳してきました~。

八十八式までやることができて、朝から体力を使いました。

無事に朝ご飯を食べて、ホテルでタクシーを呼んでもらい帰路につきました。

上海2泊3日 田子坊から豫園 [上海他]

田子坊でマッサージをして足が軽くなったので、元気よく豫園に出かけました。

地下鉄を2回ほど乗り換えるとすぐです。

中は春節の飾りで人だかりができています。人の流れに乗って中を抜けました。

芥川龍之介がお茶した湖心亭です。

夕食はホテルで済ませ、明日は人民公園の太極拳のグループに混ざって太極拳をしたいということになりました。でも、そこまでたどり着けるかどうか心配です。午前10時にはチェックアウトして空港へ向かわなければなりません。

とりあえず、5時起きで地下鉄は朝5時半ごろから乗れるだろうということで。。。

うーん、寝ている間に考えよう~zzzz

上海2泊3日旅行 新天地から田子坊 [上海他]

新天地で食事を済ませ観光していると映画館で邦画が上映されていました。「ナミヤ雑貨店の奇蹟」でした。

s-DSC03937.jpgクリックすると少し大きくなります

外国で字幕なしで映画が見られるというのは魅力的ですが、時間がないのでこのまま地下鉄で田子坊へ移動します。

2回乗り換えますが「打浦橋」までそれほど遠くはありません。タクシーはスマホがないと乗れないのでタクシーは使いませんでした。

田子坊へ到着すると、くまもんがお出迎え!?って、パクリ?いいえ、中には日本人が入っていました。

こちらも春節ムード満点でした。

この後、昨日の足の疲れが出たのでマッサージを探すと「瑞金二路」沿いに怪しいお店を発見!

中に入って聞いてみると、ちょっと怪しいけど私は足裏、2人は全身マッサージをしました。どちらも88元です。

ちなみに左のお姉さんが着ているのは制服です。

私は熱いお湯に足をつけてお姉さんが来るのを待ちました。急にお店が混んできたので人が足りなかったのでしょう。でも、数分でどこからともなく人を呼んでくるところが中国です。

すっかり足が軽くなったところで次は明るいうちに豫園へ移動です。

上海2泊3日 新天地でランチ [上海他]

新天地で久しぶりのランチです。

今でも68元と、88元のコースがありました。ちょっと驚き!

2Fにはすでに何組かお客さんがいました。帰るころにはほぼ満席でしたが、以前は予約しないと入れなかったので今日はラッキーだったのかと思います。

席に着くと、お茶が出てきます。このお茶は無料で常に注いでくれるので空になることはありません。

前菜はどれも上海料理です。香辛料が使用されていないので食べやすいです。

小龍包が出てきました。

メインは麺でした。高菜の漬物と白身魚のスープ。上海で初めてこんな麺を食べました。

デザートは嬉しい2種類。

ちなみに、小皿についている絵はこちらのオリジナルです。

ほかのお客さんはコースは食べてなかったです。知る人ぞ知るコース料理でした。旅行者には嬉しいですね。

上海充実2泊3日旅行 2日目 [上海他]

2日目朝、午前6時に起きて食事です。(ホテルの朝食の様子は少し前の記事に載せているのでここでは割愛します。)

その後お買い物で10号線で「水城路」に行き「古北」まで少し歩きます。古北にはカルフール(家楽福)というスーパーがあっていつも日用品などを見ながら食料品などを買い、お菓子やインスタントラーメンを調達してそのまま地下鉄に乗り、一度荷物をホテルに置いて再び観光をする予定通り行動しました。

それにしても、物価が高騰していて驚きました。カルフールは割と庶民的なスーパーなのですが、お買い得品がめっきり減っていて以前の活気がありませんでした。いつも買うラー油は瓶の大きさが小さくなっていたり、ちょっと残念な感じでした。

また、以前は置いていなかったペットフードコーナーがありました。

日本のホームセンターのほうが安いかもしれないです。

それから、1Fでのどが渇いたのでジュースを飲み休憩。

カルフールを出て周辺を見渡すと、ここもよく買い物した場所が閉鎖されていたので写真を撮りました。

上海の風景はめまぐるしく変わります。でも福久善は残ってました。

さて、10号線で一旦ホテルに荷物を置いた後、新天地へ向かいました。こちらも10号線で行けるので楽ちんです。

新天地のビルの中は春節の飾りが華やかでした。今年のモチーフは犬です。

新天地の目的はランチです。「夜上海」というお店ですが、なかなか時間がぴったりいかなくてランチができなかったのですが、今回は間に合いました。

上海2泊3日 フリー充実旅行2 [上海他]

まだ、空港に到着してから5時間ぐらいしかたってませんが、なかなか幸先がいいです。

SWFC(森ビル)100Fから降りて食事をすることになりました。鼎泰豊で食べたことがないというので、小龍包など注文して、定番の夕食を済ませました。

最後の〆に食べた温かいタピオカとココナッツ、芋餅のデザートがおいしかったです。

外に出たらもう暗くなっていたので、上海らしい景色に突入。

地下鉄2号線で南京東路に戻るとそこから外灘まで歩くことにしました。

ここまで10kmは歩いていましたが、遠回りをしてホテルまでさらに歩いて帰ります。今回アテンドした方たちは山登りが好きなので平坦な道はなんでもない様子です。

ここから豫園を通ってホテルに向かいます。

豫園もライトアップされていますが、基本17時でお店が閉まってしまうのでお買い物は明日ということになりました。

さすがに1日目で13km歩きましたからお風呂に入ったら次の朝までぐっすりでした。

上海2泊3日 フリーの充実旅行1 [上海他]

上海に2泊3日、駆け足で観光してきました。

今回は中華国際航空を久々に利用しました。(ホテルは豫園のSSAW 前日の記事に投稿済)

中国の飛行機はモニターがないので映画を見て優雅なフライトはできません。とにかく、ひたすら寝ました。でも、これがよかったみたいです。地方からバスに乗って成田空港まで移動していたので身体を休めることができました。

さて、上海浦東空港に到着して、入国してからまずリニアに乗りました。タクシーでホテルに行くのもアリですが、今回は上海が初めての2人をアテンドすることになっていたので、リニアも観光の一つです。

駅にはリニアの模型がありました。

座席は日本の新幹線と比べると残念な感じですが、航空券があれば半額なので日本の新幹線より安いです。

お約束の時速は300kmです。

地下鉄2号線に乗り換えて南京東路で10号線に乗り換え、豫園で下車して4号出口を出て左に歩くSSAWホテルがあります。(ホテルの詳細は省略)

部屋に荷物を置いて外灘に歩いていくことにしました。約2㎞です。午前9時に成田を出てきたので明るいうちに外灘を見ることができました。

ここから南京東路駅2号線まで歩いて“陸家嘴”で下車。

森ビルを目指して歩きます。

森ビルの100階まで180元ですが途中で声をかけられて団体に混ぜてもらい130元で登れました。

先週、8年ぶりぐらいの雪が積もっていました。

天気がよかったのでたくさんお客さんがいました。

ハイテションな家族も。

下はガラス張りになっていて、下が丸見えなのでなかなか勇気がある子供たちです。

沈む夕日がみれました。

共通テーマ:芸能

上海SSAWホテル2 [上海他]

上海で観光の時に一番困るのがタクシーがつかまらないことです。ちょっと前まではたくさん「流しのタクシー」がありましたが、スマホが普及したので手を挙げてもタクシーは止まってくれません。タクシーはアプリがないと乗れない乗り物になりました。

そういうわけで、駅近のホテルは観光にありがたいんです。

SSAWは豫園の駅から5分です。豫園にはルネッサンスのホテルもありますが、そちらは地下鉄の出口(3番出口)にエスカレーターがないのでいちいち疲れるし、大通りを横切るために信号を渡る必要がありました。

さて、今回3人で1部屋だったのでファミリールームにしました。エキストラベッドは1日210元です。

部屋にはダブルベッドとシングルベッドがあります。中国のダブルベッドは日本のキングサイズなので2人で寝るのにはそんなに気になりません。なので、今回はエキストラベッドはお部屋を見てから決めようと思いました。見てみたら必要なさそうだったのでそのままで使用しました。

広さからいうと、リーガーデンズホテルより広かったです。この広さなら文句なしです。

朝食は選ばなくても付いているようです。5つ星のホテルに負けないぐらいの品ぞろえでした。欧米人が多かったです。

部屋が2つに分かれていて奥が惣菜、手前がデザートやドリンク。広くて写しきれず・・・・。

テーブルは夜に撮影。夕食もこちらでいただきました。夜のメニューは48元くらいからあり、これもリーズナブルでした。利用客は私たちのみでしたが。

デザートが中国っぽくなかったのが点数高かったです。味も普通においしく7種類ぐらいある中から選べます。しかも日替わり。
かなり完璧に近いホテルです。でも、なぜかティースプーンが置いていない(笑)
到着したのが14時でしたので、外灘に歩いていくことにしました。
つづく・・・。

上海SSAW ホテルの正しい位置 [上海他]

春節前にちょこっと行ってきました。今回は完全アテンドの為、レアなところには行けませんでしたが、感じることはだいぶありました。

まず、ホテルに辿り着くのが大変でした。なんとBooking.comやExpediaなどの地図がいつの間にか書き換えられていました。予約した時の場所は違っていたので驚きました。

実際は地下鉄10号線の豫園駅4号出口を左に進んでいくと200mくらいで到着するのですが、そこは指示されず印が移動していました。

これが実際検索した時の地図です。

この場所の写真。ホテルらしきものは何もないです。

で、4号出口を出て左に少し歩くとホテルの中国語名がビルのわきに出ていますので、こちらに向かって歩いてください。

(写真真ん中の上のほうに「中星君亭酒店」とあります。

駅方は5分です。

住所は「人民路839」なので人民路沿いですので、駅から出たら人民路沿いを歩けば間違いないです。

ロビーに到着するとウェルカムティーがふるまわれます。

エレベーターはカードキーがないと部屋への階には行けないようになっています。4Fにレストランがあって朝食はそこになります。

上海豫園の裏道 [上海他]

豫園から外灘まで歩いていく途中にローカルの道を通ります。

まだ、このような下町が残っているのにはホッとします。

ここから300m歩くとすぐ外灘です。

初めて上海に来た友達は満足だったようです。また来たいって言ってもらえました。

上海 まだまだ面白い [上海他]

スマホの普及で、若者はスマホ片手に電車に乗る日本の光景と変わらなくなってしまった上海ですが、たまに上海らしいところを見せてくれます。

よーく見ると・・・・

なぜか、アンテナが葉っぱのデザイン。

上海 レンタルサイクル [上海他]

上海ではスマホがないと生きていけないことを度々実感させられますが、このレンタルサイクルもスマホで決済です。

どこでも乗り捨てOK.

色が違うのは会社が違うからです。以前は1社が上海市と提携して運営していましたが、たった数年で乗り捨てできるシステムに代わり爆発的な人気になりました。自分で自転車を買う人はいないかもしれません。

上海 観光地の空きビル [上海他]

古い建物を壊してどんどん新しい建物を建てている上海。

道端で商売している人が少なくなったと感じます。日銭を稼ぐこともできなくなった彼らはどこへ行ったのでしょう。

外灘のすぐそばにある商業施設は、建設したもののテナントが十分入らないためか営業をしていません。写真では写り切れないほど広い範囲のゴーストタウンです。ドアや窓には黒いフィルムが張られていて中は見えないようになっています。

夜はビルの外観にネオンがともりますが、人通りはありませんでした。

地下鉄にはたくさんの人がいるものの、買い物をしている人は少ないです。若い人たちは、買い物に行かなくなって「淘宝」や「阿里巴巴」などの通販を利用して、以前は栄えていたような店舗販売で物を買わなくなったようです。

一見きらびやかなこのゴースト商業施設を見た時、一つの時代が終わって、もう自分の知らない時代が始まっているのだと実感しました。

上海 田子坊 [上海他]

お友達のリクエストで「田子坊」へ来ました。

あいにくの雨でしたが、人が少ないのでゆっくり見られました。

小奇麗なお店が多くなって昔のようなお安いお土産品が少なくなったようですが、お友達は初めて来たのでテンションMAXで、ハンドクリームや金粉入りのクリームなど売っているパッケージが素敵なお店が気に入ったようで大人買い。香りがすごくよかったです。

そして、最近よく見るのがちょっとおしゃれでモダンなチャイナ服を売るお店です。

99元からあるので、私も1枚買いました。

お腹がすいたので、打浦橋の駅の上にあるビルで食事をすることに。以前どこにでもあった「避风塘」です。

今はキラキラ感満載ですが、昔は地味なローカルレストランでした。

25元でお粥にメロンパンとコーヒーとデザートがついてました。白コーヒーが気になったので注文しましたが、普通のコーヒーでした。

それから、注文はスマホでQRコードを読み取って注文するようになっていて、基本、中にいる人は運ぶだけになってました。スマホはあるけどネットにはつながっていないので、お店のお兄さんにお願いしました。逆に不便です。

因みに白コーヒー。って、白くないじゃん!

がってん寿司は今も健在だったけど、5Fまで出店している店がなく、活気が全然ありませんでした。出店がないのでビルの中は廊下以外、ボードでふさがれています。

ただ、変な置物があるようなところは、まだ昔のままです。

つづく

陆家嘴 上海森ビルと上海タワー [上海他]

南京東路から2号線で陆家嘴に来ました。今にも日が暮れそうです。夕日を見に森ビルまで行きたいところでしたが、一人がダウン。体調を崩してしまいました。

IFCで一休みし、再び出発。もう外は暗くなってしまいました。

もし、夕暮れなら上海タワーでしたが、今回は森ビルにしました。100階までのチケット180元なり~。

雲が出てきたというのに、たくさんの人がいました。本格的に写真を撮っているおじさんもいます。

下へ降りるとき、気になったお土産。

流行ってるんでしょうか・・・。

つづく

”うざいドットコム”って何? [上海他]

南京東路で地下鉄2号線に乗ろうとしていた時にあった看板のアドレス。よく見ると・・・・。