SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

北京でモンゴル鍋 [北京・天津他]

昔、チンギスハーンがいたころにやってきたのかどうかは知らないが、北京でメジャーな鍋を食べた。
北京に住むMさんが「北京には北京ダックの他にも有名な食べ物がある。」といって連れて行った普通の餐館で出てきたのは、四角い鍋だった。

日本に帰ってきてテレビで見たのでこの鍋の名前がわかった。モンゴル鍋だ!!
奥に四角の鍋が写っている。

手前にあるのは湯葉だ。ゴマだれと山菜が並んでいる。

そして、北京で有名なのは羊の肉だそうだ。ぴんと来ないが北京人がいうのだから、そうなのだろう。二人前とはいえない量が出てきた。

しかも、まだ出てくる。。。誰がこれを食べるのかと思うほど・・・。

野菜や昆布などがテーブルに乗り切らないのでキャスターに乗せられ出てきたくらいだ。
もちろん、残った。

味はおいしかった。ゴマだれも日本で食べるような味で馴染みやすかった。それから、肉もどちらか羊か牛わからなかった。おなかに入れば同じだもんね。(*^。^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中国土産の値段中国では断然PSP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。