SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

故宮で見た中国の警察 [北京・天津他]

故宮にいる軍服姿の男性たちは、聞くところによると警察だそうだ。私は「警備隊じゃないか」と言ったのだが「警察だ」と言われた。「軍隊じゃないの?」とも聞き返したが「警察だ」と念を押された。
ただ、私の中では少し納得が行かない部分もある。(私自身の中国語理解の問題かもしれない。)

さて、彼らは、故宮のいたるところで見張りをしている。

故宮の中では、訓練の模様も披露されていた。
思わず、台湾でも似たような光景を見たので、心の中で比べてしまった。

また天安門にて、毛沢東の写真の前では、敬意を払って毛沢東の顔写真だけの写真は撮っていけない。だから、その前では毛沢東とのツーショット以上の写真を皆撮っている。そして、門をくぐる前に右と左から監視されながら短いを渡る。
私はさっきの注意を忘れて顔にカメラを向けてしまった。もちろん、注意された。
恥ずかしながら、このときは改めてここが神聖な場所なんだと思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。