SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国人の面子 [中国]

長くつき合っている中国人達。彼等を理解すると中国人の面子が見えてくる。

中国人にとって重要なのは「自分の面子」だろう。例えその場で嘘を付いても自分の面子を守る。

 これを理解するのに10年かかった。(遅いか?)

何でも話せる、はっ切る自分の意見を言う中国人。単刀直入にづけづけ言えるし、意見が会えばどこまでも深くつきあえる。

ただし、面子を傷つけない言動が必要だ。

でも、たまにはそんなことを忘れて、ついつい日本人と同じように扱って失敗することがある。

特に約束事は慎重にしなければならない。日本人にとっては「うそ」に当たる部分も「面子」として理解しなければ「あの時約束したのに、裏切った!」といいたくなる。

しかし、日本人にも「社交辞令」なるものがあって「今度おじゃまします」といって行かないのは、逆に彼等にとっては理解できないのだ。

つまり、お互い様なので利害が発生しない限りは、「中国人の面子」を理解した方が楽しくおつき合いできると思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。