SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国の携帯電話 [中国生活]

あれこれ悩んだ結果、日本で売っている携帯は買わずに現地で一番安い携帯を買いました。

上海だけかどうかはわかりませんが、「中国移動電話」(確か・・)と言う会社が売っているプリペイドカード式のが安くていいですね。

189元のから価格はさまざまで、二つ折りのはいいお値段でした。私は200元のNOKIAの赤色を買い家でいじってみました。

なかなかどこ度どう押していいのやら、初めての機種を持つときは日本の携帯でも結構大変なのに、これも登録の仕方とか説明書も特に無いので手探りで入力しました。

基本的なことですが、中国の携帯は受信側もお金を支払う仕組みなのですが、100元のプリペイドカードを買うと2・3ヶ月は持つそうです。(まだどのくらい持つかはわかりません)

それから、このプリペイドカードはお金を使い切ってから3ヶ月放置してしまうと、チャージできなくなるそうです。

日本の携帯のように、インターネットに接続したりカメラやビデオ、録音・・・など、いろんな機能がついたものは見当たらなかったので、カメラぐらいしか付いていないのかもしれません。

それから、中国の携帯は電話番号がわかればメールできるので、いちいちメルアドを登録しないで済むので使いやすいですね。

ただ、メールはピンイン入力なのでめんどくさくてしたことが無いです。電話料金が安いので、話した方が早いと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。