SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

西安旅行1日目 [西安・敦煌]

  西安旅行記*第一日目*

上海の浦東空港から西安空港まで約2時間

空港に着くと土砂降りの雨にがっかり。先が思いやられる。それでも、ツアーなので観光バスに乗って写真を撮る。(実は今まで個人旅行が主だったのでツアーは初めての経験)

DSCF0746.JPG西安の空港から出るところ

今年は大雨が相次いでいると言う西安。今回も大雨。ズボンはひざまでぬれてしまう。

まず向かったのは、兵馬俑見学。何かで見たことがあると思うが、これは圧巻だった。茶色の人形が並んでいるのを想像していたが、実際掘り起こされたときは色が付いていたと言う。残念ながら、保存状態が悪かったので色は剥げてしまった。

その証拠写真。

DSCF0808.JPG発掘の様子

 

兵馬俑を見た後、「華清池」へ移動。

華清池は玄宗皇帝と楊貴妃が夏の別荘として使っていた温泉地。たくさんのお風呂の跡が発見された。「梨園」の発祥とも言われる観劇部屋があり、いろんな意味で文化的な場所だったようだ。

DSCF0825.JPG夜はここで水上ショーがある

楊貴妃と玄宗皇帝の話は絵巻にもなっていて、西安市内の劇場で、夜にはその悲劇の物語のショーも観劇できる。ただし別途料金なので私は行かなかった。

華清池の後は移動して、名物「餃子のフルコース」を食べた。

DSCF0839.JPG割りおいしかった

西安市内に入る前に、ゴーストタウンがあった。今は誰も住んでいない様子。中国でもこんなことがあるのかと少々驚いた。何しろ歴史が長い国だから、何があっても不思議ではないのかもしれない。

(本日の編集後記:久しぶりに長いブログになってしまったので、次回からはもう少しコンパクトに書こうと思う。)

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。