SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

西安旅行2日目「大雁塔」 [西安・敦煌]

お天気に恵まれ西安の町は他の中国とは全然違う不思議な姿を現しました。中国通にとって西安は一度訪れたい街です。

「大雁塔」は西安のシンボルでもあり、古い歴史建造物としては目立っています。「小雁塔」もあるのであわせて見学してもいいかもしれません。

大雁塔は三蔵法師ゆかりの塔です。大雁塔の傍には三蔵法師像もあり当時の苦労を思い起こすことができるかもしれません。ちなみに、西安・敦煌の旅行に三蔵法師は何回も出てきます。

DSCF0912.JPG車窓から

ただ、残念なのはガイドさんを頼むと、日本人は日本人用の部屋に通されてあれこれ売りつけられるのでせっかくの話も幻滅してしまいます。歴史の歪曲とも取れる話もあったので、ガイドは頼まない方が賢明ですね。実はここはお寺の中でガイドさんはお寺の人です。歴史を踏まえようとしたら、自分で勉強していくのがベストだと思います。

それでも、ガイドさんの話で印象に残ったのは黄砂によって灰色だった大雁塔が黄色に染まったと言うことでした。

さて、この大雁塔は20元で登ることができます。64メートルありますが、足腰に自身がある方は上ってみてはいかがでしょうか。そこからの眺めもなかなかよかったです。(写真は敢えて掲載しないでおきます)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。