SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

敦煌「一般のお家」 [西安・敦煌]

敦煌旅行の写真を整理していたら、敦煌の暮らしがアップできそうだったので書いてみました。

敦煌の60%の人は観光による収入で暮らしています。その他は商店や農業で生計を立てています。砂漠の中にあるにもかかわらず、その生活は中国の中でも豊かです。

中国では珍しい一戸建ての家もあります。

DSCF1167.JPGしゃれてるー

集合住宅は一戸10万元~(日本円で150万)

DSCF1158.JPG建設中

農家は野菜や葡萄を作っています。

葡萄はワインにしたり干し葡萄にして出荷します。良質の干し葡萄は敦煌の名物。下記は天日干しの場所です。かなり無農薬っぽいですね。年間の降水量が30ミリですからできる代物です。

DSCF1189.JPG乾燥した風で干し葡萄を作る

DSCF1175.JPG砂漠にもオアシスの傍には花が咲きます。

DSCF1075.JPG敦煌の人々の命の川

川はキレン山から流れる雪解け水です。何千年も前の雪解け水を生活や農業に使っています。この川がなければ、敦煌の人たちは暮らしていけないのです。

敦煌に教えてもらったもの

それは、「資源は限りあるもの」と言うことでした。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。