SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国の八大グルメ [中国]

中国には八大グルメがあります。

鲁菜、川菜、粤菜、闽菜、苏菜、浙菜、湘菜の「八大菜系」といわれます。この他にも地域独特の料理があります。

鲁(lu)・・・山東省

川(chuan)・・・四川省の俗に言う「四川料理」

粤(yue)・・・広東省俗に言う「広東料理」

闽(min)・・・福建省

苏(su)・・・蘇州(そしゅう)、江蘇州(じゃんす)

浙(zhe)・・・浙江省(せっこうしょう)

湘(xiang)・・・湖南省

ちなみに、この八大料理の中に上海料理はないです。私達日本人が知っている「中華料理」はこの八大料理の中の「四川料理」や「広東料理」をアレンジした味付けで、日本風中華料理といってもいいかもしれません。

味の特徴としては、四川料理は辛味がベースで辛味にも「辣」「麻」の2つの味があります。辛い・しびれるという味です。また、苏料理は、甘口で酢豚や豚の角煮のようなのを思い浮かべていただけるといいかと思います。上海料理もこれに似ています。それから、山東料理はわかりやすいところで言えば餃子のような味付けが多いです。ただし、餃子がこの土地だけの人が食べるわけではないので代表ともいえないです。

また、その他の中華料理は実際食べないと説明できないのが多いです。パクチーや八角の使い方に違いがあるとか、麺が主食とかいろいろその地方によって全く食べているのが違います。私もまだすべて制覇したわけではないので、追々書いていきたいと思います。

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

もももんがが

八大グルメ・・・制覇したくなるネーミングですね!
わたくし、お粥が苦手だけど、中国の粥は食べてみたいです^^
by もももんがが (2010-05-10 11:31) 

youji

もももんががさんへ

風邪の具合はよくなりましたか?お粥は風邪の時ぐらいしか食べませんが、私は結構すきです。中国では胃の調子がよくないとき意外でも食べます。でも、上海はお粥を食べる人が少ないんで、食べたことがありません。
でもね、中国のお粥はおいしいですよ~。
by youji (2010-05-10 12:27) 

もももんがが

中国では食べるけど上海では食べないんですね~。上海でも食べるんだと思ってました^^

風邪のほうはまだかかりそうです。
最近、ビックラすることが2日続けてあって(幽霊とかそういうこと。。。)、そのせいかなーなどと思ってみたり・・・。
聞きたい?うふふふ・・・(笑
by もももんがが (2010-05-11 14:36) 

youji

え~っ!気になるじゃないですか~っ!私一人じゃもったいないので、是非、ブログに書いてくださいねっ。

上海のお店でお粥注文すると、メニューには載ってても今日はありません。って言われます。
by youji (2010-05-12 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。