SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海万博「ネパール館」 [上海万博2010]

ネパールといえば「チョモランマ」とあいさつの「ナマステー」ぐらいしか思い当たらない。(地理や歴史の知識が貧弱なだけ・・・)

s-DSC00084.jpg待ち時間40分

そんな、自分の貧弱な知識と裏腹にあったのは、たくさんの仏像だった。数えはしないが100とか200とかそのくらいだと思う。しかも、お土産屋さんも仏像で満たされていたので驚きました。ネパールってそういう国だったんですね。

(仏像の写真は撮りませんでした)

それから、中庭を抜けると階段があって、てっぺんまで上れるのだが、体力温存のため上らず。

s-DSC00085.jpg右に螺旋階段がある

人だかりがあったので、除いてみたら万博特製パスポートにハンコをもらっていました。(このパスポート、ネットで全館のハンコを集めたものが5万円から6万円で落札されているというので、人気が出たそうですよ。)

会場内にはネパールの自然や暮らしは伺えませんでしたが、それはそれで将来につなげようと思いました。

 

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

toshiro

私の友人でネパールから来ている青年がいます。日本滞在まだ3年ほど。しかし日本人以上に日本人のようです。彼の覚悟は国家をを救いたいという思いです。目的意識が全然ちがいます。

これからはアジアがもの凄く重要な関係にあります。

インドの凄さは人口に占める若者世代が多いといういこと。勢いがあります。
by toshiro (2010-08-08 11:17) 

youji

そうですか。最近は日本に優秀なネパール人の方がたくさん来ているようですね。

現在は一国だけで生き残れる時代じゃないですものね。アジア、大事です。

ちなみに、私のうちのお隣さんはインドの方なんですよ。挨拶しかしてませんが、いつかお友達になりたいと思っています。
by youji (2010-08-09 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。