SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海で見かけないものベスト3 [上海他]

 ☆ベスト3☆

上海で生活していると、農業をしている様子はまったく見ることができません。

日本なら家庭菜園もあるし、車で少し行けば畑があったり、どんなに小さくても野菜を栽培しているところがあるものです。

☆ベスト2☆

子供が泣いている姿は上海に来て数えるぐらいしか見ていません。子供はたくさんいるのにどうしておとなしいのか不思議です。

先日、日本に帰ったときはスーパーや駐車場、どこへ行っても子供が泣く声が聞かれました。それも数分間泣きっぱなしで、声をかけていいやら・・・戸惑いました。

☆ベスト1☆

「お葬式」は一度も見ていません。霊柩車もです。斎場もありません。

お墓は郊外にあるそうなのですが、人口がたくさんいるのになぜなのか・・・・。素朴な疑問です。

 

「上海で見かけないものベスト3」。企画倒れだと思うけど、きっと上海に住んでいる人なら「そうだよね~」って言ってもらえると思う。そんな甘い期待をこめて書いてみました。

写真は日本の風景です。ちょうど稲刈りをしていましたが耕運機が写ってないようですね。(笑)

DSC00699.JPG

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

soraaane

そうそう!その3つは見かけません。

葬式そのものは無いのですが・・・老人ホームや病院が多いところには「寿衣」と書かれた葬儀グッズのお店が沢山あります。
用事が無いので入ったことはありませんが、路線バスからぼんやり覗いた感じでは、紙で出来た家などのお盆で使うらしいグッズが売られていましたよ。

by soraaane (2010-10-10 21:20) 

youji

soraaaneさんへ

共感していただき、たいへんありがたく思います!うれしい~

それにしても、病院や老人ホームのそばで縁起でもない・・・といった商売があったなんて知りませんでした。ちょっと滑稽な気もします。
by youji (2010-10-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。