SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

携帯電話と個人情報保護法 [中国生活]

個人情報保護法は必要なんだろうか。

 

携帯電話は契約者本人確認が取れないと、家族が契約内容を見ることはできない。

そして、今回困ったのは、某携帯会社がインターネットの暗証番号を旧から新に変えたことだ。(今年5月)ログインできない。

実は、携帯電話の契約を番号を残すために携帯は解約しなかった。ここまではよくある話だろう。そして契約を停止することができるのがわかっていたので、先日、日本に帰ったときに停止をしようと携帯ショップに行った。お姉さんいわく、ショップでは停止の作業はできないのでインターネットでやって欲しいとのこと。

上海に帰ってHPからログインしようとしたところ、暗証番号が変わっているので手続きをして欲しいと書いてありログインできなかった。

 「停止」(出費を最小限に抑えるため)の作業はインターネット上でできる。・・・しかし、暗証番号が変わってしまいログインできない。

何のためにショップに行ったんだろうか・・・。別にあのお姉さんが悪いわけではないだろう。そもそも、何の通知もなしに暗証番号を変えるか!

個人情報保護法もしかりだ。

つまり、私の場合、本人が死亡しない限り家族が契約を変えることはできない。(携帯電話会社に雇われているお姉さんの話)

気を取り直して、(新しい暗証番号は、電話で受付契約住所(もちろん日本)に郵送するそうなので、海外から電話で応答してくれるシステムに)電話してみたが、どうやらIP電話からはかからないようだ。そんな・・・。

そして、私の電話は海外通話がなぜかできない。(海外ローミング済み)台湾では使えたのに上海では使えない。(・・・そんなのあるのか?)

現在、どうにもならないまま毎月引き落としが行われている。

「気をつけよう 携帯電話の契約書

       こんなことなら 番号いらない」

この無駄なお金で、何が買えたかなんて計算するのはよそうかな・・・・。

 

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

もももんがが

携帯電話のカラクリってほんとよくわかりませんね!
その場で操作してくれないのも、会社的にコスト削減かもしれませんが、こうなったら引き落とされてる銀行の預金残高を0にしちゃうとか・・・。カード払いならカードを一時休止しちゃうとかはどうかしら?
by もももんがが (2010-10-14 10:24) 

youji

もももんががさんへ
暖かいコメントありがとうございます。
弁護士に頼んで行ってもらうかどうか悩みましたが、多分損失と弁護士費用が同額と見たので、暫くこのままにしておきます。
by youji (2010-10-14 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。