SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海「豫園」と地下鉄10号線 [上海他]

上海では地下鉄10号線に乗ると「南京東路」「豫園」「新天地」「上海動物園(未開通)」と観光地を地下鉄一本で回ることができる。料金は3~4元とリーズナブルだ。

「豫園」には芥川龍之介が上海に住んでいた際に通った茶屋、「湖心亭」(下記写真)がある。

DSC00958.JPG中は喫茶店になっている

それから、豫園の周りはぎっしりとお土産屋さんが並んでいる、街一つがショッピング街だ。

ふと見ると、お土産屋に“匍匐(ほふく)前進しているおもちゃの兵隊”があった。機関銃を持っていて「ぎゅんぎゅん」と音が鳴っている。

DSC00957.JPG

子供のおもちゃとしては、全くふさわしくないと思うのだが、写真を撮った理由は、このおもちゃ、匍匐前進してどこかへ行かないように、足が向こうの椅子に紐で縛ってあるのが滑稽だったからだ。それが「繋がれた犬」のようにも思えて笑ってしまった。

豫園を出ると最近H&MやZARAが入ったビルがあり、その前には音楽に合わせて噴水が出てくる水場があった。でもなぜか韓国アイドルの歌だった。

DSC00965.JPG

噴き上げる水の音は、海の波のように激しい。この音は、まるで上海の景気のよさを象徴しているかのようだった。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。