SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海「フリーの雑誌」 [中国生活]

現在、上海生活には欠かせないのが、フリーの雑誌です。赴任前はわざわざ日本で古い地図の雑誌を買って来ましたが、変動の激しい上海では、このフリーの雑誌に付いている地図を見るのが一番だと思います。あっという間に道路や店ができたりなくなったりします。

DSC00986.JPG毎月出版されている

雑誌によっては3冊組になっていて情報は満載です。

私が最近気に入っているのは小さめの冊子で地下鉄や地図が持ち歩けるタイプのものです。広告がカレンダーになっているのでなんとなく使いやすいような気がします。

DSC00988.JPG読み込んでる感じがします

DSC00987.JPG地下鉄路線図も必須です

各社、地図は見やすいように工夫してあるので使い勝手はいいです。日本人が使わないような道路が載っていないこともありますが十分です。

もし、旅行などで手に入れたい場合は、日本食のお店やマッサージ店、日系のスーパーなどで手に入ります。料金が表示してあるので計画的に行動できるかもしれません。

 

 

 


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

もももんがが

日本語が入ってる!
すごいですね。特に「LOOK」ってのがw

by もももんがが (2010-11-12 13:10) 

youji

もももんががさんへ

中身は、日本人向けなので日本語です。Lookは中国語も書いてある異質な雑誌なんです。日本人にも中国人にも読めるようにしてあるのがこちらの雑誌の特徴なんですね。
by youji (2010-11-13 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。