SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

「カニ」ではありません。 [中国]

ずっと気になっていた、上海のどこにでもあるもの。(上海以外にもあるかもしれないのですが、確認していないのでわかりません。)

これは、ビルの中の施設に必ずあります。特に新しいビルの中にはたくさん設置してあります。

DSC01155.JPG日本料理屋の壁にも

見た感じは「カニ」のようで滑稽ですが、これは災害時の非常灯なんです。日本のように災害に対して敏感ではない中国ですが、一部では考えられているようです。

 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

soraaane

よく見かけます。
防犯でなく、防災だったんですね~。
by soraaane (2010-12-27 18:46) 

youji

soraaaneさんへ

お店の雰囲気がどうにかなってしまいそうなたたずまいですよね。(笑)
by youji (2010-12-28 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。