SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国で増税!? [中国]

中国の税金制度が変わりました。

それを知ったのは1通のお知らせ。

いつも利用している日本のダスキンが中国にもあるのですが、そのお知らせによると「リース・レンタル業における増値税が17%になる」ということでした。

いつも借りているモップが40元→48元に。

それから、借りている住宅の不動産からの連絡で、「まだ大丈夫だけど5%の税金がかかるようになるので覚えておいてください。」とのこと。上海の住宅は東京並みに高いので「いったい、この税金は個人で払うのか、会社で払うのか」ということにもなると思います。

こんなとき、外国人なのでだまって払うしかないのですが・・・・。

とにかく、住んでいるものとしては不安なので、他にもどんな税金がでてきているのかこれから調べてみたいと思います。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

soraaane

中国は内税だから、普段目にすることもないし。
発票を作ってもらうと、税金がかかれてたりして・・・
その税額に度肝を抜かれたことが(^^ゞ
ちなみに、輸入ワインは50%が税金ですぅ(@_@;)
日本の酒税なんて、目じゃないですよ。
by soraaane (2012-02-05 16:31) 

youji

soraaaneさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
輸入品には異常なほどの税金がかかっていたんですね!!!!道理で日本の食材が高いわけだ・・・。うん、うん。
soraaaneさん、いいところに目をつけてたんですね♪
by youji (2012-02-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。