SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国「体格検査」in上海 その1 [中国生活]

「体格検査」に行って来ました。(付き添い)これから受ける人もいると思うので流れを書きます。

【用意するもの】

1、パスポート

2、パスポートのコピー 1枚(検査会場でコピー可 1元)

3、2寸の証明写真 4枚(検査会場で撮影可能 25元)※下のほうに詳しく書きました。

4、予約番号(あらかじめ予約の必要あり)

5、ビザを受けるための証明書(学生証など)

6、住所が決まっていなくても受けられるが、携帯電話の番号は必要(固定電話も可)

※書類の受付に日本語ができる人がいます。一度で書類が揃わなくても何度も並べばいいので、プレッシャーは少ないです。

【場所】哈密路×金浜路にある「上海国際旅行衛生保健中心」に行く。上海動物園の裏にあるが、歩いて15分かかる。検査の前の5時間は水以外口にしてはいけないので、タクシーを利用することをおすすめします。

「上海国際旅行衛生保健中心」にはいくつかの建物がある。下記の場所が受付になっているので注意。

DSC04613.JPG受付の場所

中に入ると、予約時間帯に合わせて呼ばれるが、書類の不備などがあると何度も並ぶ羽目になる。(はい、私のことです。)

DSC04614.JPG1番受付に並ぶ人たち

1番のカウンターですべての書類が揃ったら、2番カウンターで本人の確認をします。(1番カウンターの隣、写真で見ると人の少ないほうです)

その後、部屋の後方の左側の通路へ移動、112室に行きます。(「ヤオヤオア~(112の中国語読み)」と言われる)

DSC04615.JPG112室の前

実際、私はよくわからずに「パスポート」と「予約番号」「学生証」だけを持っていったので、写真やコピーは会場で行いました。(コピーを頼むと、どうすればいいか指示してくれます)

証明写真は「上海国際旅行衛生保健中心」入り口にある1号棟で25元で撮影してくれます。25元はそこのおじさんに直接払うのではなく、先ほどの受付の方に「写真ありません」と言うと、「25元です」と言われ引換券をもらえるので、それをもって1号棟に行けばいいです。

DSC04612.JPG1号棟

また、証明写真に関しては2寸という表示しかなく、写真屋では1枚の中に6枚入っているお得な方で撮影したほうがいいようです。顔の大きさも指定はなくそれこそ「適当」に撮影したものでいいみたいです。

続く・・・

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 2

soraaane

歩いて15分でも、冬はまだいいけど、
夏はいろんな意味で厳しいですからね~。
タクシーは必須です(^^)v
昔は一号棟で何でもかんでも受付していて、
混沌としていた覚えが((+_+))
ずいぶんよくなったんですね~。
by soraaane (2012-03-15 21:29) 

youji

soraaaneさま

コメントありがとうございます。
今では「ネットで予約」→「簡単・便利」→上海的发展很快、と言わせたいようですが、係りの方の対おいは昔ながらなのが面白いですね。
by youji (2012-03-16 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。