SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国「体格検査」in上海 その3 [中国生活]

結局、検査は1時間もかからずに終了して、気が付けば私は一番最後になっていた。なぜなら、初めて体格検査を受ける人は殆どガイドさんらしき人を連れていて、受付のときなどはぼーっとしていたら抜かされたりしたからで、受付さえすぐに終われば全工程は1時間半ぐらいで終えられそうだ。

【検査を終えていく場所】

検査を終えたら、用紙を提出しなけらばならない。1番カウンターの隣に「交付」とある。ここに出す。すると中国語で「取りに来るか」「宅急便にするか」聞かれる。

宅急便なら25元支払う。すると、封筒が渡されるのでそこに住所を書き込めばOK.

取りに来るとなれば、いつできるか聞いたほうがいい。

これで、全ての体格検査の流れは終わりです。

※日本語ができる受付の人はその時間帯もういなかったので、最後の交付のところが難しいと思うので、できれば中国語か英語ができたほうがいいと思います。(ジェスチャーでも通じるような気はしました。)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 2

みーこ

私は午後の部だったかな?
で、死にそうなぐらい空腹だったことを覚えてます。
同じ時間にいたいろんな国の人が腹減った〜腹減った〜って話してました。
by みーこ (2012-03-17 09:44) 

youji

みーこさま

コメントありがとうございます。
おなかがすいているのに、採決なんて辛すぎですよね。
あんなに待たされて、貧血で倒れる人もいるんじゃないでしょうか。うちは大丈夫でしたが・・・。
by youji (2012-03-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。