SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

日本でのカルチャーショック? [心のつぶやき]

上海に住んで早3年。ちょこちょこ帰国していても、できないことがあったので、今回は1ヶ月ほど帰ってみた。

その間、銀行のカードが使えなくなっているのでそれの問い合わせや諸々の溜まっていることをしようと思ったからだ。

まず、銀行では「転送がかかっているとカードが受け取れません。」(カードはICチップが破損していた)と言われ、郵便局に行って転送を解除。しかし、郵便局は配達を別の会社に委託しているため、一旦その書類を別会社に郵送する仕組みになっているそうで、2~3日のタイムラグが発生。その間に、銀行のカードが配達されてしまった。

待てど暮らせど、カードは届かないのでおかしいと思い銀行に行くと「転送になっていたので本店に戻っています。転送を解除してください。」と窓口の担当の方に言われ「もう解除になっています」と一連の流れを説明すると「郵便局に行くか電話して解除になっているかどうかちゃんと確認してください」と押し問答に。

もちろん他の郵便物は家に届いているので解除にはなっているし、確認するまでもない。

その後、窓口では対応ができないと上の方が出てきて一件落着。カードも無事届いた。

この他のことも、一つのことをするのに、すんなり行かず1ヶ月の滞在ではどうにもならなかった。

日本は何でもオンラインでスムーズに事が運ぶと踏んでいたが、実際はすごくアナログでインターネットの開通でさえ帰国の前の日だった。(引越しシーズン故、工事が混んでいたからなので、アナログというわけではないが)

同じ事を上海でやったら、1週間で終わっていたと思う。中国ではなんだかんだ言っても動きにスピードがある。確かに上海では期日はきっちりしてないけど予定より早く事が運ぶし、すごく仕事はアバウトだけど、言えばすぐに来てくれる。上海に戻ってきて、すっかりこの空気に慣れてしまったのかと、日本人離れしていく自分が怖い。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

niki

私も海外に住んでいて帰国したときに、地下鉄の乗り方が
わからなかったり、コンビニで戸惑うことなどもけっこうあり
ました。ちょっと留守にすると、世の中は変わってしまうなと
苦笑してしまいます。ちょっとした浦島太郎現象ですよね^^;;
by niki (2012-05-12 08:23) 

youji

nikiさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
浦島太郎現象、そうですよね。テレビを見ても知らないタレントばかり。
コンビにでも「レジ袋要りません」という前に、もう袋に入れられてるし。
いろんなことを考えさせられます。
by youji (2012-05-12 15:26) 

soraaane

上海だったら・・・ということ、多いですね~。
きちんとしていて、キモチ良いところもあるのですが(^^ゞ
イレギュラーに弱いなぁ~とつくづく感じます。
by soraaane (2012-05-14 08:27) 

みーこ

上海の方が早いし合理的だなって思うことが多いのも確かですね。
日本の方がきっちりしてるけど、腰がおもいようなことや
個人情報どうのこうのってことで面倒になることも。

どっぷり日本ですごしていろいろ処理したいこと私もたまってはいるんですが、
いざ帰ったら面倒だな~ってことや時間がたりないってことばっかりです。
by みーこ (2012-05-14 09:10) 

youji

soraaaneさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよね、気持ちのよさでは断然日本のサービスの質が高いなって思います。問題さえ起こらなければとっても住みやすい国ですよね。
by youji (2012-05-14 11:13) 

youji

みーこさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
おや、みーこさまも溜まっていらっしゃるんですね。私も、やりだしたら面倒なので放っておいたほうがよかったなと思いました。もう間に合わなかったので、税金還付関係は放って来ました。(苦笑)
by youji (2012-05-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪新幹線旅行6Gはやはり速かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。