SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海の大気事情 [中国]

北京は相当ひどそうです。北京を舞台にしたドラマを見ましたが、きれいな空の日なんてないぐらいでした。2007年に北京に行った時もひどいと思ったけど、今はさらに深刻になったと思います。

上海は同じ都市ですが、万博以降青空が少しだけ見えるようになりました。上海に来たばかりのころは気管支が痛くなるほどひどかったのを覚えています。万博が始まるころに青空の日が多くなり、今でも大気の悪い日もあるけど毎日ではないような気がします。それから、テレビでは大気汚染情報を流したりして、以前より少しですが前向きな感じがします。

それにしても、6月に入って空が曇っていてどんよりしているのか、大気汚染なのかわからない季節になりました。この問題、一人一人ではどうにもならないのでやはり「おかみ」の出番かと思います。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

般若坊

日本も高度成長時代はそうだったから、生意気なことは言えないけれど、早く気付いてほしいですね。もっとも人工的な大気汚染ばかりでなく、黄砂という自然の汚染もありますから、大変ですね。もっとも黄砂を植林等で抑え込もうとするのもまた大変なことですが・・・
by 般若坊 (2012-06-07 12:30) 

youji

般若坊さま

こんにちは!コメントありがとうございます。
聞いた話ですが、ある会社が中国に植樹するのに日本から100人のボランティアが来たそうです。一度気が付けば、必ず未来はよくなると思います。
空気は裕福とか貧乏とか関係なしに生きるために必要なものですから、他人ごとではないはずですよね。
by youji (2012-06-07 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。