SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

デモと日常は別 [心のつぶやき]

日本の報道ではまるで中国全土がデモで埋め尽くされたような感じを受けますが、私の住んでいるところでは今までと変わりない日常があります。

いすに座って日向ぼっこしているおばさんに「ノンホー(ニーハオの方言)」というとニコニコと手を振ってくれます。スーパーでも普通に買い物できました。台風が近づいていて風は強いもののとっても気持ちのいい天気でした。

ちなみに、今上海では「お買いものキャンペーン」を町を挙げてやっています。デパートはすごい賑わいで買い物袋をたくさん下げた旦那さんが目立ちました。

ただし、日本人の住んでいるところは外出禁止とか聞いています。領事館からも不用意な外出を控えるようにとメールがありました。注意するに越したことはありません。

本当はこんなこと書きたくないですが、日本は他にも領土問題を抱えている国なのに、よりによって・・・と言いたいです。少なくても上海には5万人は生活しているのですから、よく考えて行動してほしいです。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

niki

お互いに理解が足りないのだと感じています。
マスコミによって誘導される感は否めないですね。
上海では日本人がラーメンをかけられてケガをしたと聞きました。
実際に暮らしている方たちの安全をまずは考えてほしいですね。

週末の大きなデモの報道もされていますが、日本料理店が
破戒されていました。あのデモに参加した人たちは、単に
暴れたいだけのように見えました。この人たちには良心が
ないのかなというのが正直な感想でしたが、あのような人たちが
すべてではないですよね。

よく知らないのにすべてを決めつけるのはいけないですよね。
一般の人たちがもっと良心をもって、分別ある行動をしてくれると
いいと思います。


by niki (2012-09-17 08:29) 

soraaane

ご無事で何よりです(>_<)
在外邦人が何かある度にヒヤヒヤしなきゃならないのは、
ホントに困りますね。
by soraaane (2012-09-17 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。