SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

やっぱり中国、変ですよ [中国]

上海にはたくさんの外国人が住んでいて、見た目にはそれぞれ「ここはいいところだ」「住みやすい」「楽しい」と上海ライフを楽しんでいるように感じました。上海はほかの中国の都市とは違ういいところがたくさんあります。特に治安はどこよりもよく、夜もひとり歩きできました。日本人もこの騒動のさなかでも、ちょっと窮屈ながらも普通に楽しく暮らしているんです。私もたくさんのメールや心配のメッセージをいただく度に「上海は大丈夫だよ」「いつもt変わらないよ」と答えてきました。

でもこんなニュースを見ると、少し前の上海ではもうなくなってしまったのだなと感じます。

気さくで、ある意味なんにも気にしない、人のことはどうでもいい、いい加減だけどきっちり自分が儲けるところは儲ける、単純で情熱的なところがとっても好きなんだけど、テレビを見ているとそんな上海人とはかけ離れたようなニュースが流れています。

フェデラーは私が一番大好きなテニスプレーヤーで、私の中では王子様です。

以前ATPに出かけたときは日本人のお客さんが多かったけど、今年は行く人も少ないと思います。

いつの間にか中国は舵取りを誤ってしまってますね。私の勘違いだといいですが・・・。本当に残念だと思いました。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

soraaane

日本にも度々似たようなことはありますが、
一部の残念な人たちの仕業とはいえ
今の状況で聞くと、複雑な気分になりますね。
by soraaane (2012-10-06 15:09) 

youji

soraaaneさま

コメントありがとうございます。
本当に残念ですね。せっかくのお祭り気分が台無しです。
by youji (2012-10-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。