SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

☆すぐできる&少量☆キムチの作り方 [韓国]

キムチ大好き!もちろん味にはこだわりがあります。売っているものに満足できなくて自分で作るようになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、レシピを検索しても白菜1株用のレシピだし1週間かかるので、1回分や2回分食べるだけの少量で食べたい時に食べたいだけ作れるレシピを研究してみました。

やってみると、失敗しないし、その日または次の日食べられるので自分としては“発明”ぐらいの自負があります。( ̄▽ ̄)エヘッ

※材料はキムチ専用のものがあるので韓国食材屋さんや輸入食材屋さんでお求めください。

★ 材料 ★

白菜/葉4枚 千切り人参/少々 千切り大根/少々 にんにく/1カケ しょうが/小指の爪ぐらいの大きさ りんご/半個 魚醤/小さじ1 アミエビの塩辛/大さじ1~2(乾燥小エビで代用可!) 韓国唐辛子の粉/大さじ1 砂糖・はちみつ・味の素/各小さじ1 塩100g(塩分控えめの量です)

★作り方★

1、通常白菜の塩漬けを作る手間を省いて、白菜を洗い、食べる大きさに切ったら電子レンジに3分~5分かけます。きっちり水を切ったらすぐに塩をまぶします。水が出るのでできればこの段階で白菜から水を抜いてしまいます。落ちてしまった塩分は足したほうがいいです。(ここで、キムチの白菜自体の塩加減が決まります。)

※ 塩が白菜にしみこむので、30分~1時間は放置しておいてください ※

2、白菜が塩と馴染んでいるあいだに、人参を千切り(彩程度の量)、大根千切り(多すぎると美味しくないです)を作ります。切ったら次々に白菜に混ぜていきます。

3、塩ひと振りとミルテーをふりかけてよく混ぜます。

4、りんごをすりおろし白菜に投入。続いて砂糖とはちみつ、味の素(使わなくても大丈夫ですが、使わない場合は昆布だしを入れましょう)この時にキムチの甘さが決まります。塩加減が足りないときはここで足しましょう。

5、しょうが、にんにくをすりおろして投入し混ぜます。

6、アキアミ(小エビ)は発酵を進めるために入れるものなのですが、スピード仕上げの時には発酵を待たないので、海老の味と塩気だけを利用する感じになります。しかし、ないとモノ足らない味になります。

7、韓国唐辛子の粉をふりかけて混ぜます。製品によって辛味やコクが変わってくるので、1回目は大さじ1を目安にして味をみます。あとは好みで増やしてください。

8.2~3時間ねかせて味を馴染ませたら出来上がりです。

※できればりんごと梨を半分ずつ合わせたほうが美味しいです。白菜の量に対してりんごは多めの設定です。少し水っぽくなりますがりんごの汁なのでキムチ鍋などに利用できると思います。それでも多いと思ったら半個でも十分です。

以上です、参考にどうぞ~♪


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。