SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

アメリカ留学1 はじめに [アメリカ留学のために]

上海でインターナショナルスクールに通う息子が2014年にアメリカの大学を受験する過程をブログに記録していきます。

もしかすると、アメリカじゃない国を選ぶかもしれません。また、もしかすると日本の大学も受けるかもしれません。

どうなったとしても、これから書くことがどなたかの参考になればいいと思います。

では早速、息子の状態から。

1、中学まで日本の学校を卒業。(私立幼稚園ー公立小学校ー公立中学校)

2、上海のインターナショナル高校。英語は塾などに通って補習。2年までに英語による授業に関しては問題なくなる。成績はよい。5月にSATを受ける予定でこの結果も大学受験に使用される。

3、高校2年間は親とは離れて暮らし寮生活。2人部屋で会話は英語。ただし、学校内に日本人がいるので完全に英語ばかり話しているわけでは無い。また、一歩外に出ればそこは中国。買い物などは中国語。

ここまでが息子のデータ。細かいことを言わなければ英語には問題ない。つまり、学業の面ではある程度準備ができていると思う。

問題なのは入学した後の高額の授業料をどのようにして支払うのかということ。アメリカの大学は返済不要の奨学金が充実している。しかし、全額ではない。

現在の我が家の状況は少々の貯蓄と共働き(正社員とパート)によって大学費用を積み立て中で、もう一人の息子も寮に入って高校に通っている。3重生活ゆえ、正直、裕福とは言えない。また、おじいちゃんやおばあちゃんはあてにできない。

アメリカ留学の費用は円安のため毎日上がり続けていて最終的にどのくらいになるのか希望の大学は1年間で生活費なども含めて約45000ドルとだけ言っておこう。1ドル100円で計算すれば450万。日本の大学とは違い返さなくてよい奨学金が充実していると言っても全額ではないので、資金の捻出過程やアメリカの大学の仕組みなどを織り交ぜて書いていきたいと思います。

「はじめに」おわり。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。