SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

楽天銀行・証券口座開設してみた [アメリカ留学のために]

海外送金が2000円でできるとあって、楽天銀行の口座を開設してみました。(アメリカの大学を目指しているゆえに外貨を送金する必要がある)

ネットバンクも証券口座もいくつか持ってますが、これから楽天BKや証券を開設しようと思っている方には下記が参考になるかと思います。

1、「今すぐ口座開設」と言いながら、すぐには口座開設にならない。

・本人確認書類をウェブで送っても、1週間後に到着した口座開設手続きの封書の中に、もう一度書面での提出を求められるます。そして、それを郵送してからようやくログインの書類が届きます。

2、申請番号、ID、パスワード、暗証番号、口座番号、キャッシュの暗証番号など、番号が多すぎ。

まず、ネット上でメルアドの入力や本人確認の書類を送ると「申請番号」というものがメールで送られてきます。そして「ワンタイム認証」などを得るのに郵送されたIDなどを入力。後日、証券用のIDなども到着しますが、他の証券会社やネット銀行には申請番号なんてなかったような気がします。

3、メールがたくさん届きます。(口座開設のお知らせ等)

4、口座開設ついでに証券口座同時開設で2000Pいただこうと思って、下記の手続きをしてますが、すべて終わるまで2週間以上の時間がかかります。

bbblog.jpgクリックで拡大します

もともと、楽天とラベルなどのユーザーだったので気軽に申し込んでみましたが、普段楽天に縁のないには不向きかと思われます。

ちなみに、楽天カードは持ってません。

一度開設してしまえば、提携先が多く郵貯やシティーバンクなどの送金が楽になるのでこの苦労もいつかは報われるといいな思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。