SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

遊びじゃない囲碁 [囲碁]

囲碁を始めて2ヶ月が経ちました。囲碁倶楽部の先輩方がわかりやすく教えてくれるので楽しく学べてます。

「ゲーム」のつもりで始めたのですが、なんでも勉強しないとダメなんですね。「本を買うように」言われました。

そこで、私が買ったのはこれ。子供用ですが子供に理解できるの?っていうぐらい難しいです。ちなみに、1円で購入して送料手数料が250円でした。安かったのか高かったのかわかりませんが、中古なのにきれいな本でした。きっと難しくてすぐに辞めちゃったのでしょう。

いちばんわかる囲碁の基本入門

いちばんわかる囲碁の基本入門

  • 作者: 白江 治彦
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

そして、わけがわからない囲碁ができない私のお相手は「コスミちゃん」(下記URL)です。ITだからへんなことしても怒られないけど、適当に打つとあっという間に負けちゃいます。これを時間があるときは練習台代わりに使用しています。

http://www.cosumi.net/play.html

そして、週に一度ですがわからないところを先輩たちに聞いています。アタリやコウなどの学習は下記のサイトでしました。

http://playgo.to/iwtg/jp/

今勉強しているのは「定石」というところです。碁盤の目のどこに打ってもよいわけじゃないというところが素人にはわかりにくいですが、まずこれを覚えないことには負けると言うことがわかった段階です。

まだまだ先が長そうなので、もしかするとカテゴリーとして増やせるんじゃないかと思いました。これで、地味ですがネタができました。

これからちょこちょこブログに書いていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。