SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

入水鍾乳洞 Bコース以上 [日本旅行]

HPを見ると、楽しそうに写っている写真がありますが、冒険好きにはたまらない場所だと思いますが、観光に毛が生えた程度だと思っていると(水ですが)火傷します。

HP http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/19/abukuma-syounyuudou-irimizu-syounyuudou.html

さて、Bコースですが写真で見るとそうでもないですが、完全に閉鎖された入り口が1つしかない空間ですから家族でいても佳なり心細い感じがします。むしろCコースならベテランの案内人がいるので何かあってもなんとなく心強いではありませんか!(そこは強く言いたい)

前置きが長くなりましたが、Bコース入り口に到着しました。

s-P1010258.jpg

まず、ここで水の洗礼を受けます。

びっしょびしょになる前に、氷水のような透明の水に手と足を入れて感覚がなくなるのを待ちます。(←ほんとの話)

「どうする~、やめる?」「あ~冷たい、だめだ」・・・・・・とうろたえること20分。

後は、気合を入れて前に進むだけです。

身長175センチの弟が途中で通り抜けられなくなり、つかえそうになりましたが10分ぐらい試行錯誤したでしょうか、絶妙な角度で通り抜けてきました。

暗い、狭い、冷たい、まさに究極の精神状態ですが慣れると意外といけそうです。

折り返し地点で向きを変え、帰路につくころには一回りも大きく成長していることに気付きました。

Aコースなんて、なんでもなくなります。広い空間が出てきました、ここからはAコースです。

s-P1010249.jpg

出口です。

s-P1010264.jpg

何か書いてあります。

s-P1010265.jpg

ずぶぬれですが、ちゃんと更衣室もあるので着替えられます。

s-P1010267.jpg

そして、この日は残念ながらこのまま帰ってしまいましたが、温泉があって温まれます。

s-P1010266.jpg

食事も取れますので、是非次回は全コースを堪能したいです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。