SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

9月30日から同居開始 [義父母がやって来た!]

旦那の両親と同居が決まってから、両親は住んでいた家を売って我が家へやってまいりました。向こうの家の物は捨ててもらったので、うちに持ち込んだ物は洋服や下着など自分たちが使う生活用品のみです。

どうなるかなと思っていましたが、1日目は電気やスイッチの場所を教えたり、ガスコンロの使い方、お風呂の入れ方など老人には難しい事ばかりで、ほぼ一週間は道具の使い方を覚えるのに必死だったと思います

そして、一つここでカミングアウトですが、恐らくお母さんの方は脳血管性認知症のなりかけだと言うことです。

うつ状態が数ヶ月続いていて様子がおかしいので、先日、東京から娘に来てもらい病院に連れて行ってもらいました。検査の結果、脳梗塞を起こしているようです。それが認知症の始まりにもなるそうです。

幸い、二人とも私の言うことをよく聞いてくれてます。世間で言うような嫁姑の様な事はないです。大人しい両親です。

お母さんは自分が毎日思い通りにならないので、自分に嫌気がさしています。

そんなお母さんを見ていると何とかしてあげたくなり、かと言ってどうして良いのかわからず、書籍を調べたりネットのHPなどを見てだいぶ学習しました。

来週、お薬を飲んだ経過を病院で診てもらい方針を決めていく予定です。

今、私の心はどちらかというと穏やかだと思います。ずっと揺れていましたが、落ち着きました。

もしかすると、私がどなたかのブログを読んで安心した様に、私も調べたけど出てこなかった様な赤裸々なことも、いつか誰かの役に立つのではないかと、地味に書いていこうと思います。

日本には介護を必要としている人が200万人居るそうです。そうすると、介護をしている人も200万人居ることになりますね。その中の誰かの役に立つなら、書き残したいなと思いました。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。