SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

脳梗塞と診断 [義父母がやって来た!]

10月から同居になった義母が、病院で脳血管性認知症と一度は診断されたものの、3度の検査を経て脳梗塞と再度診断されました。

うつ状態にむらがあるだけで、穏やかに日常を送っています。

ちょうど脳梗塞で自分の親を最後まで介護した方の話を聞くことができて大変参考になりました。

このうつ状態は脳梗塞からくるものが多く、口癖で「なんでこんなことになったのか」「誰にも会いたくない」と言う話をしていたそうです。あまりにもうちの義母と同じなので驚きました。

病院では、強い薬を出すとあっという間に治るそうですが、副作用が怖いので1年間は弱い薬で経過を見ていくとのことでした。
詰まっているところが、感情を司るところなのでうつ状態が出てしまっているようです。

ともかく、軽くすんでるということなので、長い目で優しく接するしかないのだなと思いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。