SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

特定健康診断からの・・・ [薬膳と中国茶]

毎年受けている特定保険診断ですが、今年は〝糖尿病外来”がある病院で受けました。

職場を変えて4kg体重が増えたものの、週に一度は太極拳を教えているし、薬膳と中国茶を ライフワークにしていた自負もあり今年も難なくクリアと思いましたが、悪玉コレステロールが基準値をオーバー。

思えば、投稿サイトにアップするため食べ歩きをするようになり、週に一度はボリューム満点の食生活を送っていたのでした。

【外食のカロリー】

img_20130627a_01.jpg クリックで大きくなります

糖尿病外来がある病院には栄養指導員が常駐していて栄養指導をしてくれます。実はこれを狙ってこの病院を選びました。

【80kcalを知る】

ここで指導を受けた時に、目の前にあらゆる食材の80kcalの大きさの模型がありました。もう少しアバウトに考えると、一つの食材が手のひらに乗るぐらいが目安です。

【自分の1日の必要calを知る】

1680kcalが私の数値です、これを80kcalで割ると21、これを3食で割ると7です。

 式 1680kcal÷80kcal÷3食= (80kcalが7個分)

【コレステロールが多い食品を知る】

ここで注意しなければならないのは、私の場合はカロリーよりもコレステロールの量です。

1日のコレステロール摂取量が多いと体内で抱えきれなくなり血液中のコレステロール値があがるのですが、下げるには摂取量を下げなければなりません。1日の摂取基準は現在200です。

ldl.gif クリックで大きくなります

大体、安くておいしいものはコレステロールが多いんですね。私も日常は粗食なのにどうしてかなって思ったら、卵の食べすぎなんだなと思いました。卵は多くても1日に1つというのが私の理想だそうです。

ちなみに、特定健康診断自体は無料ですが、血液検査など1項目増やしたので今回かかった料金は390円(保険適用)でした。もちろん糖尿病外来とおうこともありアフターメンテナンスもしっかりしています。 2か月後の予約もばっちり入れました。

既に1kg減でおなか回りがすっきりしてきました。今日はランチでお寿司をおなかいっぱい食べましたが、 ストレスをためないようにたまにはリフレッシュです。ライザップに行かなくても痩せることはできるんですね。筋肉は付きませんが、2か月後の結果が楽しみです。

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。