SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

義父母と別居することになりました。 [義父母がやって来た!]

自分たちではやっていけなくなった義父母と住んで1年になりました。現代的な生活をしようと思うと少ない年金では破綻をきたすので、不要な保険や携帯電話の適切な料金への変更、車の買い替えなどお金に関するめんどうは全て解決して、シンプルに生活できるようになりました。ただ、医療費は年齢的に減らせない様子で心配があると病院には行っています。
 
そして、新たな展開です。
 
同居になったきっかけは戸建ての家を売って息子と暮らしたいということでした。うちは狭いので無理やり子供の部屋を開けて招き入れました。しかし内心は家賃の安い公共の住宅に移って欲しかったのですが、どうしても戸建ての執着から抜け出せない義父母でしたので、いくつかの条件を提示しての同居でした。
 
結果、夏休みに息子が帰ってくると寝る部屋が不足して思った以上に大変でした。
 この先、同じことが続くし間取りを変えてまで(リフォームなどで)無理やり住むほど広くないですから、じっくり話し合って公共の集合住宅に移ってもらうことになったのです。
 
義父の健康問題に加えて、義母の精神的な落ち込みなど問題はありましたが、金銭面での不安が解消したのでしばらくは大丈夫です。(その先はまたその時考えます)
 
公共の集合住宅に申し込むと、無事に連絡があり抽選に当たったようなので、年が変わらないうちに引っ越してもらう予定です。
 
寒空の下、放り出すわけではなく、義母は病院の診断では認知症ではないので、危険なことはありません。内からも近いので、部屋が増えるようなものだろうと思っています。年寄りにすれば寂しい話なのかもしれませんが、言うほど年寄りでもないですし、年齢的にほとんど変わらない私の両親も近くに2人で住んでいますから、特別なことではないと思いました。
 
・・・・年内は片付けなど忙しい日が続きそうです。 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。