SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

北京旅行 [北京・天津他]

1月に単独で北京入りします。そこでの注意事項を教えて頂いたので忘れないうちに書いておきます。
表現は大げさですが、中国大好きの私が言うのだから許して下さいね。

・北京は乾燥している。
もともと大陸は雨が少ない。室内は床暖房からエアコンが付いていて乾燥しまくり。寝る前に濡れたものを干したり、絨毯に水をまくなどして水蒸気を発生させないと完全にのどがやられるそうです。

・北京の空気はよくない。
とにかくのどを護るしかないそうです。ルゴールやイソジンなんでも持っていってうがいをまめにしなければならないそうです。

・嘘だと思うな。
以上のことを嘘だと思わないで実行するべし。もし疑うのなら、高いビルの窓から家の屋根をみると白くなっている。あれは雪ではなくホコリだそうだ。

ああ、なるほど温帯湿潤気候の日本とは違いってことですねーー。(^_^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

 今年の3月初旬に始めて北京に3泊4日で行ってきました
 時期的なものもあるのでしょうが、そんなに sore throat の心配することは
ないと思います(長期滞在なら別として)

 埃=砂ですね 冷たい風と一緒に砂埃が顔に吹き付けて来る感じです
 地下鉄建国門駅ホームは砂埃のため、しばしば掃除していました
 それでも北京市民は問題なく生活しているわけですし
 お風呂に水を張ってバスルームのドアを解放するのが一番簡単な方法です!
 (ソウルのオンドル式ホテル部屋の乾燥の方がよほど堪えました)

 寒いのですから口をあんぐり開けて市内を歩くことはないでしょうし
 外に1日中いる訳でもないと思います
 地下鉄四恵駅から朝暘門外大街、大使館周辺、日壇公園を経て
京倫飯店まで歩いて戻ってきました(約2時間のウォーキング)が、
うがいをして後は水を張って就寝しました 特段何でもありませんでした

 空気が良くないと感じたのは中心街(国貿駅ー天安門)の大街
 胡同付近でしょうか

 その日の天候によってかなり違います
by (2007-12-21 22:45) 

youji

にゃおさん、コメントありがとうございます。
大変参考になります。準備は十分していきますが、何でもないに超したことはありません。(^o^)ヨカッター
行ってみればわかることですね。(超楽観主義?)
by youji (2007-12-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。