SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

「北京格安旅行記2」バス [北京・天津他]

北京の物価は高い。でも、バスに乗ればどこへでも行けるので時間さえあれば便利な乗り物だ。私もお世話になった。どこまで乗っても先払いで1元だ。
これは一般的なバスで、ボロボロのも走ってるからきっとあっちは別なんだろうと思いながら乗っていた。
バスには番号が書いてあって、乗り場にはその番号と行き先が書いてある。乗るのは簡単だが、降りるときは自分で判断して、目的地が何番目か記憶しておく必要がある。

お年寄りが乗ってきたら前の方の3人は立ち上がって席を譲る。どんな若者も立ち上がる。それがあたりまえだからだ.ほぼ譲るのも競争みたいになっていて、私も2回競争に勝って譲ることができた。

それから、運転は荒いが事故はなかった。かなり接近して車間は取らないからそれは怖いと思った。
満員のバスにも乗った。乗客が降りられずに騒いでいたこともあったでも、運転手は無視していた。案内によるとよくあることだそうだ。だから、なるべく出口の側に立っていることが多い。

人口が多いからか、バス二台が繋がっているのも多く走っている。ただ、長いので写真に収まりきらなかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。