SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

天津旅行「南開大学・新幹線」 [北京・天津他]

北京も天津もとにかく大学がたくさんある。大学がある都市は若者がたくさんいて活気がある。写真の中にあるのは周恩来の像。その前には花が手向けられていて今でも国民の人気を伺うことができる。

南開大学

南開大学は周恩来が卒業した大学でもある。校内は一つも街のように広大だ。

その側には、周恩来記念館がある。記念館はとにかく見るのに時間がかかるが4時半で閉館なので、午後に天津に到着した私は殆ど見ることができなかった。

また、北京から天津まで新幹線がある。切符は前日まで買わないと空席がないほど毎日満員だ。ちなみに全席指定。価格は安い。
それから電車は、ホームで待つのではなく駅の構内で待つ。出発するとかアナウンスがないので、自主的に表示に従って椅子に座り待ち、案内があると一斉に改札を通る。

天津駅は今、大工事中で臨時の駅に降りた。臨時駅でも改札を出るとタクシーの勧誘が凄い。私たちは人の良さそうなおばさんのタクシーに乗った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。