SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

北京旅行「電気屋さん」 [北京・天津他]

北京大学の近くに大きなビルがあって、その中全部が電気屋さんだ。電気屋さんと言っても食器洗い機とか掃除機はない。パソコン関係・事務関係のお店だ。

1階から5階まで行ってみた。マウスが安かったので、衝動買い。もっと買いたかったのがあったけど、スーツケースは既に重量オーバーなのでがまんした。ただ、メディアは日本の方が安いと思った。

こんなところでジャパンマネー炸裂?するとは思わなかったなぁ。←(おい!50元しか使ってないでしょうが・・。)

で、中はたくさんのパーツに分かれていて、それぞれが小売りをしている。場所代を払って狭い店で商いしているのと同じ。それぞれ特色ある売り方をしなければ、他店に負けるんじゃないのかなーと心配した。

それでも、なごやかにただ座ってお客さんを待っているわけで、何とも効率が悪そうだが、人口が多いからやっていけるのだと思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。