SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

北京旅行「荷物を運ぶ人々」 [北京・天津他]

とにかく建物だけを見ると都会の北京。王府井なんかは行けばカルチャーショックを受ける。東京は狭く感じると思う。


しかし、住む人たちはまだまだ素朴。

すれ違う人の中には、何かを運ぶ人が多い。宅急便の制度がないからなのか、バスに大きな荷物を乗せて運ぶ人。自転車で運ぶ人、様々。何を運んでいるか見てもパソコンだったり(段ボールに入っていない、むき出しのものが多い)建築材料だったりする。

13億人の人々が住む中国。小さな仕事でも見つけて働いているんだろうか。運搬もその一つなのかな。王府井で買い物できるのはごくごく少数だ。そこの物価は日本と同じだから(品揃えも多い)買える人の方が少ないのだろう。
北京はそんなことを考えさせられる場所だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。