SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

敦煌「お土産は夜光杯」 [西安・敦煌]

夜光杯(やこうはい)はキ連山から採った黒玉から作られる。

緑のものが高級で黒いものほど安くなる。黒玉には磁力があって磁石につく。硬さはガラスより硬く昔は戦場に持っていった。偽物もあるので磁石を持っていけば判別できるときもある。

ちなみに、私は買わないつもりだったが「磁力がある器」にぐらりと来てしまい、「お買い上げ~」してしまった。もちろんしっかり値切った。

DSCF1080.JPG

写真のように表面張力がすごいのも特徴の一つだ。溢れそうで溢れない。

特級・一級・二級品があり、見た目はほとんど同じ。緑が強いほうが高価だ。定価が高いので思い切って値切った方がいい。(現在不況なので、掛け合ってくれる)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。