SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

敦煌旅行「莫高窟」 [西安・敦煌]

敦煌と言えば、「砂漠」と「莫高窟(ばっこうくつ)」だろう。毎日晴れているので写真はすこぶるきれいに撮れる。

中には壁に描かれた美術的価値の高い天女やブッダの像が各洞窟にある。昔シルクロードを旅するもの、商売をするものが安全祈願や供養の意味で作られた場所だ。清の時代になると道教の信者によってだいぶ状態が変わってしまったのが残念だが、もともとは仏教の教えのみ流布された場所だった。

DSCF1056.JPG

一般の入場は120元だったが、美術的価値が高い「特別窟」はそれぞれ有料なので、実際感動するような壁画は特別窟にあるようだ。

もし、余裕があるなら「西千仏窟」(にせせんぶつくつ)に行ってみると、天女など美しい壁画が見られる。こちらの方が人が少ないのでゆっくり見られるので感動が大きいかもしれない。1997年に公開され19窟のうち5窟を見学できる。

莫高窟の話に戻るが、近くには清の時代まで流れていたとされる川がある。今では涸れてしまっているが橋が架かっている。写真はその川だったところ。

DSCF1064.JPG

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。