SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海万博7000万人越え [上海万博2010]

10月24日午前中に上海万博が目標の7000万人を突破した。

前回万博に行った日は入場者が100万人を超えた日だったので、2回目の記念すべき日の入場。

DSC00913.JPGあいにくの雨

12回目なのでほぼ行きつくしたが、サウジアラビア館は幅10m;長さ200m越えの6時間待ちにはやはり並べなく、それよりは短い大韓民国館(4時間)に並んだ。

DSC00868.JPG並んで1時間。先は長い

中に入ると、3Dのテレビが何台もおいてあって、中国市場にアピールしていた。最後に韓国館の目玉であるショーは写真は禁止されていたので、撮らなかったがなかなかいい演出で韓国のイメージはぐんと上がったと思う。

DSC00883.JPG

明るいうちから並んだ韓国館を出るときにはすっかり7時を回っていたが、隣の日本館が見えたので1枚撮った。

その後、北朝鮮館、イラク館と近場を回る。

DSC00894.JPGイラク館で絵画?

近づいてみると・・・

DSC00896.JPGじゅうたん!

こんなすばらしい文化があるのに、核はいらないんじゃないかと思った。このほかにもすばらしい芸術品が目白押しだったので、イラク館には驚いた。また、絨毯は販売もしていた。

その後、歩くこと30分。別なブースに移動してルーマニア料理を食べようとしたが、クローズド・・・。残念ながら食べられず、めげないでアルゼンチン館を見て隣のレストランに入ったら一人350元(5000円越)飲み物別、だったので、マルタ共和国館へビールが普通のと違う不思議な味で、アルコール度数9%。パンもなぜか今まで食べた中で一番おいしかった。

DSC00924.JPG500mlは入っていた

今回も盛りだくさんだった。

最後までごらんいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

soraaane

有意義な時間を過ごされたようですね(^_^)
イラク館は好きなパビリオンです♪
絨毯の細工がすごく細かくて、目の保養になったことをおぼえてます。


by soraaane (2010-10-25 16:42) 

youji

soraaaneさんへ

コメントありがとうございます。
イラク館、行かれたんですね!勢いであの絨毯買いそうになりました。冷静に考えてやめましたけど。相場の5~10倍はしますね。でも、欲しかったです。
by youji (2010-10-25 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。