SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海生活「春節前はご用心」 [中国生活]

上海の町中にある列車の切符売り場には長い行列ができている。春節は中国人にとってのお正月。みなが故郷を思って何とかして帰りたいと思う。

なので、この頃になると外国人である私たちは外出するときに緊張が強くなる。

なぜならば、スリが急に増えるからだ。

日本でなら、レストランなどでカバンを椅子に掛けて座ってもなんら問題ないが、こちらではそういう外国人を狙った犯行があまりにも多い。

また、2人組の男性にも要注意。買い物のついでに食器や文房具を見ていると一人が音もなく近づいてきて脇に立とうとする。もう一人は見張りだ。こちらが夢中になって商品を見ている隙を狙っている。

それから、バスや地下鉄などにも要注意。リュックは避けたほうがよく、それがだめなら乗っているときぐらいは前に持たなければならない。気がつくと財布はそのままなのに中身だけ少し抜き取られているから怖い。

また、道端で「おなかすいた」と急に声を掛けられる。日本なら「どうしたの?」となるが、実はこれ物乞いと同じで若者がよく使う。

それからKTVといわれるカラオケやで出会ったお姉さんから電話番号を聞き出されうっかり教えると、電話やメールで「会いましょう」などど誘ってくる。あっちは必死なので少しでも話の内容に同情してしまうと痛い目を見る。

すべて、本当にあった話なので用心に越したことはない。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

soraaane

そうそう、気配のおかしい人が増えてます(ーー゛)
変な人が寄らないように、カバンは常に体の前にしてるし、お洒落じゃないし(爆)
田舎者の外地人と勘違いされてるかもしれません(^^ゞ
雪も降って寒いし、苦手な季節です。
by soraaane (2011-01-19 10:35) 

youji

soraaaneさんへ

そう、気配が違うんですよね~。

私もかなり現地系ですがそれでもぱっと見、外国人かどうか気になります。外国人は狙われやすいですよね。

今日は大雪になってますが足元にも注意して滑らないように、こちらも用心しないといけませんね。春節前だし・・・。
by youji (2011-01-20 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。