SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国でのインターネットバンクと両替 [中国生活]

中国銀行のインターネットバンクを開設。通常の出し入れの他に、外国人につき物の両替がネット上でできる。

日本と中国では両替のシステムが違う。レートが売りと買いのほかに外国からの直接送金されたお金(通帳の中のお金)と持ち込みの外国のお金(持ち込みのお金)のレートが違う。だから、日本から送金されたお金も一度通帳から出してしまうと、率のいいレートで両替されない。

しかし、中国銀行は外国人が多く利用するため両替するだけなのに順番待ちで時間がかかる、それをネットでできれば簡単に両替ができるというわけだ。

ただし、中国のインターネットバンクはセキュリティーソフトのダウンロードをして、それをログイン時に毎回起動しなければいけないので少し面倒に感じる。

また、最初のログインの時には「网银登录用户名」(あらかじめ渡された番号)と「密码」をネット上で変更しなければならないので注意。ソフトをダウンロードするときの初期設定のログイン時に使用、「ネットBKを開設したい」と申し込んだときに初期設定専用の8ヶタの番号をくれる。

はじめはめんどうだが、やはり使えば使うほどネットバンキングは便利である。

※コメント蘭でのやり取りの後、文章を少し変更しました。

 

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

soraaane

最近ATMのトリコになってしまい、
以前は両替でせっせと通っていた銀行にも
暫く行ってないです(^^ゞ
そろそろ通帳記入しなきゃいけないのですが、
ネットバンキングが出来るようになったら、
ますます銀行に行かなくなってしまいそうですね。
by soraaane (2011-01-21 18:12) 

youji

実はATMは一度しか行ったことがないんです。一度にどかっと下ろしたら、後は暫く銀行には行きません。ずいぶん生活スタイルが違いますね~。インターネットバンキングにしてからは通販など利用してますます出武将になってしまうかもしれません。。。
by youji (2011-01-22 11:41) 

soiyou

こんにちは。中国銀行のネットバンキングで検索していてたどり着きました。
他の書き込みサイトでも質問はしてみたのですが、開設して窓口で尋ねた際に言われた通りに行ったのですが、ログインする前の初期セキュリティソフトのダウンロードが何度行ってもできません。(インストールしているウイルス対策ソフトは停止して実行しました)
此方の友人等は日本語が分からないのに加え忙しく、私自身も中国語も英語も拙く、大変困っております。
ネットで検索しても前の情報も多く、また銀行の開設時間に今行く事が出来ず、更に担当した日本語の喋れる職員の方でトラブルがあったので、仮に再び行って尋ねても意味があるのかと・・。因みにパソコンはwindows7になり、使用は問題ないと言われました。youjiさんがダウンロードされた時は問題ありませんでしたか?
by soiyou (2012-03-04 03:02) 

youji

soiyouさんへ

こんにちは、お困りのご様子。何とかして差し上げたいですね。
さて、私の場合少し前のことでおぼろげな記憶しかありませんが、確かにダウンロードにてこずったかもしれません。
どの辺からダウンロードできなかったのかご存知でしょうか。
「个人客户网银登陆」をクリックすると「中国银行网上安全控件」と下のほうに書いてあります。そこをクリックするとダウンロードの作業に移ります。
もしかすると、パソコンと愛称が悪いと言うこともあるかもしれません。他のパソコンで試してみてはいかがでしょうか。
私の場合は中国のパソコンなので日本のソフトがインストールできないことがあります。
by youji (2012-03-05 00:21) 

soiyou

お返事ありがとうございました!
PCは日本の物で、御教え頂いた場所でいくら押してもダウンロードも開く事もできませんでした。
あの後に別のサイトでお返事を頂いた方も同じ状態だったそうで、IE9はまだ対応していないとの事でIE8にバージョンを戻した所、セキュリティソフトはダウンロードできました。
しかし、その後中国銀行のサイトを開こうとするたびにエラーが出て停止してしまいます。何度もトライしやっと用户名とトークンの番号、検証番号も入れたのですが、「名前かパスワードに間違いがある」と出て、結局ログインができませんでした。
今日日付が変わり試しましたが、中国銀行のサイトだけやはり開けません。今だけであればいいのですが・・。また時間を置き試してみます。
by soiyou (2012-03-05 03:33) 

youji

soiyouさま

深刻ですね。

もう一つ考えていたのは、中国ではインターネットを規制するため普通では考えられないことをしています。
ですから、プロキシを使っている場合は開けません。(他国を経由してネット回線をつかっている場合)
またツイッターなどは中国国内では使用できなくなっていて、その作用がONの状態のときはログインを妨害されている可能性があります。

それからもう一つ思ったのですが、ログインする番号は銀行で「この番号でログインしてください」と「网银登录用户名」という8桁の番号を書いた紙をもらいました。。その番号じゃないと初回はログインできないです。

上記の2点は問題ありませんか?
by youji (2012-03-05 08:53) 

 soiyou

youji様 心配してくださり、ありがとうございます。

ツイッターに関しては使用していないので問題ないのかと思います。あと「网银登录用户名」に関しても、職員に貰った紙にあった物で、初回はこれでログインするよう言われたので大丈夫かと思うのですが。
私も何が原因か考えていたのですが、あの後、中国銀行のサイト自体にアクセスするとエラーが出て「インターネットエクスプローラーは動作を停止しました」となってしまい、中国銀行のサイトを開く事すらできなくなってしまいました。
解決策も現れず、中国銀行のサイトだけ何度してもなるので、念の為アンインストールしてみた所、中国銀行のサイトを見る事は出来ましたが、セキュリティソフトは当然入っていない状態なので、ログインができないままです。再びインストールすると、同じ状態のループです。
taobaoなどで購入しようにもネット銀行を開通してからでないとできないと友人たちに言われましたが、やはりネット銀行が使えないと不便ですね・・。


by soiyou (2012-03-09 11:42) 

youji

soiyouさま

ご苦労なさってますね。お力になれなくて残念です。
私が考えていた初歩的な問題ではなくなってきたような気がします。
以前使用していたVAIO日本語windowsでは互換性が悪かったのか中国のサイトからのダウンロードはほとんど文字化けしてしまいました。(現在は富士通の中国語版を使用)
また、中国では中国政府がインターネットをコントロールするためかどうかはわかりませんが、通常見られるはずのサイトが見れなかったりします。
それから、中国銀行に関しては自己防衛のソフトと日本製のパソコンに何らかの違和感があり通常どおり機能してくれないのかもしれません。
以前使っていたVAIOで試してみたいのですがその結果はブログに追記したいと思います。
では、長くなりました。
by youji (2012-03-09 20:14) 

soiyou

いえ、こちらこそ色々お返事頂きありがとうございました。
ネットでの問題なのか、自分のPCの問題なのかが分からないので、購入先にも問い合わせてみようと思います。
ブログ追記も楽しみにしています。
by soiyou (2012-03-10 16:42) 

youji

soiyouさま

日本のパソコンでダウンロードできなかったら、詳しく追記で書こうと思ったのですが、以前使用していたVAIOでも難なくダウンロードできました。
何が原因かわからないので、どうしても中国銀行のネットバンキングが必要な場合は、別なPCを使うことをお勧めします。私もこちらに来て2台目を使用中ですが、何か問題があったとき便利です。
もしかすると、スマホで対応もできるかもしれないです。
こんなお答えしか出せなくて本当にごめんなさい。快適にネットBKを使えるようになることをお祈りしています。

by youji (2012-03-11 15:49) 

soiyou

youji様 実はあの後調べてみて色々試した結果、アドオンを無効にしてみた際には中国銀行のサイトを開く事が出来たので、ログインもできました。
そのままだとやはりエラーが出てしまいますが、この方法ではできそうです。中国特有の問題など、PCに詳しくないので二台目があると便利かもしれませんね。こちらこそ色々ありがとうございました!



by soiyou (2012-03-13 14:06) 

youji

soiyouさま

ご丁寧にありがとうございます。
何が原因か気になるところですが、私の力ではこれ以上どうすることもできませんでした。
このコメントもどなたか参考にされるときが来ると思いますが、ここまでコメントくださったにもかかわらず解決できなかったことを残念に思います。
最後までコメント下さり、こちらこそありがとうございました。
by youji (2012-03-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。