SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海万博 中国館はいまだ大盛況 [上海万博2010]

中国館にようやく入場してエレベーターで12階まで上がるとすぐに、三面大型スクリーンがある映写室に入ります。四川の大地震から復興した過程なども感動的に上映されて、今の私にはぐっと来てしまいました。

その後、3Dの絵巻が見れます。古きよき中国の姿が描かれていて、貿易商人が引くラクダや遊んでいる子供たち・・・中国人ではないけど、懐かしい映像です。

DSC02178.JPG DSC02165.JPG

始皇帝のお墓から発掘されたお宝を見て、

DSC02175.JPG西安で見たのとちょっと違う気が・・・まっいいか

DSC02224.JPG二酸化炭素の模型

DSC02184.JPGLEDライトの道

DSC02186.JPG8Fからの眺め

DSC02191.JPG子供たちの絵

その後、また並んで

DSC02196.JPG

やっと乗れた乗り物は意外と面白かった。

DSC02214.JPG

最後に、シャワーの降り注ぐ中を通り抜けると、外に出ました。

DSC02228.JPG

最後に中国館のはんこを押して、やっと上海万博が終わったという気分になりました。中国館のハンコはsoraaaneさんが以前ブログに書かれていたのでちゃんとパスポート(上海万博特性)を持って行きました。(ありがとうございます)←この場をお借りして

実際、2010年の万博では6時間待ちで整理券をもらってやっと入れた中国館、待っていた時間がほとんどでした。4時半に帰るころには、もう入場したところにロープが張られていてもう終わったようで、「夕方行くと空いてると」とアドバイスしてくれた言葉もあったのですが、無事に見れてよかったと思いました。

DSC02238.JPG団体の旅行バス

2011年5月31日までと言っていますが、団体バスで来るほどなのだからもう少し続けてもいいような気もしました。

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。