SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

海外赴任と「金(きん)」の買い方 [海外赴任]

海外赴任をすると通貨の価値が不安定なことが気になる。

現地のお金が給与として入ってくる場合、帰国になって現地のお金を日本円にする手数料よりも「金(きん)」に変えてしまったほうがいいのではないかと思ったことがあった。しかし、帰国のときそうなるのかと思い調べてみた。

以下調べたことを貼り付けます。

下記はJETLOの抜粋(http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_10/04M-010807
Q. 金地金の輸入手続きについて教えてください
A.

金(金細工・装飾品などの二次加工品を除く、HS7108)、金貨(法貨でないもの。7118.90.010)の輸入は原則として自由ですが、金地金は外為法(外国為替取引等の報告に関する省令)の届出が必要な場合があります。


1.外国為替及び外国貿易法(外為法)/外国為替取引等の報告に関する省令
純度90%以上の金地金1kg以上を携帯して持ち込む場合は、税関申告が必要です。詳細は下記URL(税関FAQ)をご参照ください。


2.その他の国内関連法
(1)金管理法
金の国内流通に際して、実際に政府の介入はありませんが、金の取引の実態を調査する目的において報告を求めること等を定めています。
(2)品位表示
日本で先物取引される金地金(ゴールドバー)には通常保証書はなく、地金自体に刻印された表示(重量、品位、精錬業者名・ロゴ、金塊番号など)が本物の証明保証(東京工業品取引所による指定ブランド)として機能しています。


その他、金の先物取引については許認可を要する各種規制があるほか、マネー・ローンダリング防止のためのマネロン法(犯罪による収益の移転防止に関する法律)への対応などにも注意を要します。

買う場所にもよりますが、少しのお金でも余ったお金は「金を買う」と言う選択もありかなと思いました。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。