SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国の茶芸と「鉄観音」 [中国]

御抹茶が大好きなので、中国茶はレストラン以外で飲むこともなかったのですが、お友達が茶芸を披露してくれました。

本日入れてくれたのは、「鉄観音」です。蘭の香りが7杯まで続くという貴重な茶葉を使用してくれました。

写真は実演までは載せられませんので、イメージだけお伝えできればいいかなと思い貼ります。

DSC02251.JPG

細く長い「聞香杯(もんこうはい)」で香りを楽しむのですが、これにはまってしまい、早速お茶屋さんで鉄観音を買いました。今まで、どうしてこの香りに気づかなかったのか不思議。お茶屋さんのお姉さんが丁寧に説明してくれ、何種類か飲ませてくれました。何度飲んでも不思議なほど香ります。

昨日、自分でお茶を入れて見ました。。。。が、これではレストランのいつもの鉄観音と同じで、お茶の入れ方でこんなに変わってしまうと言うのが驚きでした。

結局、ちゃんとしたお茶の入れ方をもう一度おさらいしなければならない「労働節」の初日でした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。