SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

太極拳24式 [中国]

朝、公園で太極拳をしている姿を見ることがある。朝だけでなく、ビルの谷間や思いがけないところで武道着姿を見かけます。しかも、大勢ばかりではなく、一人で。

中国の太極拳は政府が考案した24式と42式を学校などで、日本のラジオ体操のように学ぶので、それと同じような感じと思っていただければいいようだ。

24式の型に一つ一つ名前が付いているので、参考までに貼っておきます。画像と動画もあったのでそちらと照らし合わせるとわかりやすいと思います。

しかし、この太極拳。公園のおばさんたちに混ざろうとしても、ゆっくりな割りに思いがけない動きをするので全く練習なしには付いていけません。せめて一度は講習を受けないと歯が立たないです。しかも、24式でも終わった後、体が痛くなります。見た目は穏やかでも、格闘技の一種なんだろうなと思います。

24式

1.起势
2.野马分鬃
3.白鹤亮翅
4.搂膝拗步
5.手挥琵琶
6.倒卷肱
7.左揽雀尾
8.右揽雀尾
9.单鞭
10.云手
11.单鞭
12.高探马
 13.右蹬脚
14.双封贯耳
15.左蹬脚
16.左下势独立
17.右下势独立
18.左右穿梭
19.海底针
20.闪通臂
21.转身搬拦捶
22.如封似闭
23.十字手
24.收势 
画像(写真)

http://image.baidu.com/i?ct=201326592&cl=2&lm=-1&tn=baiduimage&fr=&pv=&word=24%CA%BD%BC%F2%BB%AF%CC%AB%BC%AB%C8%AD&istype=2&z=0&fm=rs1

動画

http://video.sina.com.cn/v/b/51150581-2117985324.html


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。