SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国のバブル崩壊がもたらすもの [中国]

中国では車の販売数が落ち込み、とうとう不動産販売にも影が出てきた。急速に発展した分、後退も速いだろうと思う。

さて、中国全体のことはよくわからないが、上海ではとにかく物価が急上昇している。物価が急上昇する背景には借りている店舗の家賃が20%以上べらぼうに上がっていると見ている。中国では相手の合意なしに家賃を上げるのは珍しくない。従わなければ出て行ってもらうというのが一般的。出て行ってもすぐに次の借主が現れるので全く収入には事欠かない。というのが今までの上海の現状だ。だから、儲かっていそうな企業にはどんどん家賃を値上げして言っているのではないかと思うがどうだろう。

また、高く売らないと高額な家賃が支払えない。従業員の賃金は2の次にしても、家賃を払えなくなったら店を閉めるしかない。聴くところによると上海では需要と供給のバランスよりも家賃ばかりが悩みの種。というような危ない経営が続いている。しかし、日本と違い銀行は一切面倒を見ないので結局家賃の値上がり分は商品の価格を上げて対処するしかなく、物が売れなくなったらすぐに店を閉める他ない。最近はどこでも空き店舗が増えてきている。

せっかくの売り上げも家賃に消えてしまうような商売ではもともと問題ありだ。

一方住宅の場合、上海ではまだまだ建設ラッシュが続いていて大きな一つの街づくりという開発もいくつかある。上海の平均収入が日本円で5万円ぐらいなのに、世界標準で建築されたマンションを(5千万円でぐらい)いくら共働きにせよローンを組めるというのが不思議でならない。

日本人から見ても明らかに上海の住宅の相場は上がりすぎている。

そして何よりも、このめちゃくちゃな金融がもたらす影響は世界規模だということが問題だと思う。

最後に、下記はちゃんとした人の話なので読んでみてください。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/09/20/B4E08966-DCFC-11E0-9FC0-052A3F99CD51.php(プレジデントロイター)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

soraaane

崩壊しないように当局が頑張ってるみたいですが・・・。
どこまで保てるのか心配ですね(>_<)
by soraaane (2011-11-21 21:11) 

youji

soraaaneさま

まあ、中国の人が元気だから急激に悪くなるとは思えないけど、必ず悪くなるとは思います。経済は難しいですね。
by youji (2011-11-22 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。