SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

ノービザで上海入りビザを取得2 [中国生活]

ビザがいったい何ヶ月発行されるか、またどんな状況になるかわからなかったので、日本では少々高かったけど片道チケットを購入して上海入り。(片道チケットの場合、旅行会社から「ビザがあるか」確認されるが、「現地で取得します」というと売ってくれます。)

あらかじめ日本で戸籍謄本を取ってきたので、後は現地の学校でビザ取得のための書類を発行してもらうだけとなった。(「ノービザで上海入りビザを取得1」と話は前後します。)

これらの書類を持っていくのは、「出入境管理局」。地下鉄2号線「科技館」で下車。ちょっと遠いがタクシーに乗っている外国人はほとんどいない。10分ぐらい歩けばつく距離。駅を降りると、大きな看板があるのでまずそれを探してもらいたい。

DSC05090.JPG3号出口に向かってくださいとある

迷わず3号出口にでると、意外と中国にしては寂しいような人気のない通りに出る。一瞬どちらの方向に進めばよいのかも戸惑うが、すごく遠くのほうに看板があって何か書いてあるのでそちらに進んでみた。

DSC05092.JPGここまで50mはある

やはりこちらの道でよかったとほっとして歩いていくと、また同じような看板があるので広い横断歩道があっても迷わず到着した。途中何人かの外国人ともすれ違う。

DSC05093.JPG

やっとたどり着くが、入り口が正面側を向いていないため人の歩く方向に沿って行ってみると入り口が合った。

そして私たち外国人がビザを申請に行くのは3F。番号札を取ってひたすら待ち続ける。

順番は電光掲示板に表示されるのだが、たまに口頭で「100番から140番、並びなさい」と声を掛けられる。私の番号は運良く電光掲示板に表示された。

やっと自分の順番で書類を出すと、「取りに来るか宅配にするか」と言われたので「宅配で」とお願いすると、「宅配の袋を出して」といわれ、それと同時に、コピーの必要な書類をコピーし忘れていたので「これをコピーして」といわれたので、「これらはどこでするのか?」と聞くと、指で指してくれた。コピーは1枚5毛。宅配は25元。

急いでコピーと宅配の袋を取りに行くと、その場で宅配の住所を書いてそれを持ってもう一度カウンターに行くと、受付の方は待っててくれたのでそれらを渡した。すると、「はい終わり」とあっさり手続き完了。思わず「終わりですか?」と聞き返してしまう。

それから、宅配の場合ビザが張り付いてくるパスポートが宅配で届く。こんな大事なものが宅配でもいいのかなと思いながら不安でいたが、実際到着予定より3日早く「明日午前にパスポートを持っていきます。」とメールが来て、なんと朝8時に自宅にパスポートが到着。しかも160元の申請料が着払いだった

ビザにはたくさんの種類があるので私の場合どうだったか書いてみました。どなたかの参考になればと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。