SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

中国 ヨウスコウカワイルカを救え [中国]

上海の外滩を歩いていて思った。この水、昔はきれいだったんだろうな。

日本では環境教育が進んでいる。中国人もこのことを知ればもう少し環境に関心を持つのではないかと思った。

そう思っていたところ、ちょうど日本語と中国の対訳の記事があったので貼っておく。

http://duiyi.j.people.com.cn/content.php?id=1454

この川にイルカが生息しているとすれば心を痛めると思う。

飛行機で上海の浦東空港に向かうとき、空から見える上海の海の色は茶色。数十キロ続く泥の海だ。

昔は上海の川で泳いだり魚を捕ったりしていたそうで、ここ数十年で環境は一変してしまった。

ウィキペディアにヨウスコウカワイルカについて載っていたのでこれも参考に貼っておく。

250px-Lipotes_vexillifer.png

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB

経済成長が著しい上海でお金持ちは増えた。でも、人間に必要な水や空気が汚れてしまっているところに住んでいるのは果たして豊かなのかな、と思う今日この頃。絶滅が危惧されている川イルカについて少しでも知っていただきたく、記事を書きました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 4

みーこ

ここ数日のお天気は曇ってるのか、大気汚染なのかわからないですね。
環境への関心、これから中国が直面して行く大きな問題なのでしょうね。
昔アルピニストの野口健さんがおっしゃってたのですが、
ヒマラヤ周辺の人々にはゴミって概念がなく、いらないものはその辺にポイするのが当たり前だったそうです。
それこそが問題だと思い周辺を含めた清掃登山を思い立ったそうです。

学校で子供が勉強しても周辺にいる大人ができないなら、
無意味なんでしょうね、いろんなことが。
by みーこ (2012-06-11 09:05) 

youji

みーこさま

コメントありがとうございます。

中国人は個人主義というけど、それは政治に目を向けないように仕向けられてきたからだと最近思います。社会に目を向けないのと、個人主義は違うと思うので、せめて環境に目を向けて欲しいですね。

by youji (2012-06-11 12:46) 

みーこ

中国語の先生に聞いたのですが、
中国の政治家の経歴ってほとんど知られてないそうですね。
ウィキペディアでも一部が閲覧不可になってて、
今の総書記のことで知ってるのはどこの大学卒業かだけって話してました。


by みーこ (2012-06-11 18:58) 

youji

みーこさま

そう考えると、なぞの多い国ですね。上海が住みやすいだけに改めて考えるのは少ないです。
by youji (2012-06-12 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。