SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

ジャカルタでナシゴレンを食べる!その1 [インドネシア]

ジャカルタに戻って買い物ついでにモール内をぶらぶら。

やはり、日本のお店ががんばっていると嬉しくなってしまいます。

s-P1000456.jpg

ただ、ここで食べてしまうと夕食が食べられなくなってしまうので、ぐっとこらえます。

そして、よく見るのが「HOKBEN」。「ホカベン」なのか聞いてみたら、無関係のようです。しかも、「ホクベン」と発音するようです。

s-P1000457.jpg

私のリクエストは「ナシゴレン」です。

友達が「鼎泰豊」に連れて行こうとするので、「ナシゴレンが食べたいんだけど、中華のお店にあるの?」と聞くと、「ある」というので半信半疑で行ってみると・・・・

s-P1000460.jpg鼎泰豊のメニュー

確かに「Nasi Goreng」ってあるけど、私が言ってるのと違う!と少し押し問答に。お店の前でちょっと恥ずかしかったけど、私はナシゴレンがどうしても食べたかったので押し通しました。

インドネシア語で「ナシゴレン」は「炒めご飯」のことで「炒飯」のことなのです。そりゃあ、中華にもある。

じゃあ、言い直します。私が食べたいのは日本で言う「ナシゴレン」で、どこでもいいからナシゴレンを食べさせておくれ!

友達もジャカルタで改めてナシゴレンを食べたことがないというので、どこで食べられるのかさえわからなくなっているようです。お友達は親切にもご主人と電話でナシゴレンが食べられるお店を聞いてくれたりしていました。

まさかジャカルタに来て「ジャワティー」「ナシゴレン」にお目にかkることだけでもこんなに大変なことだったなんて夢にも思ってなかったのでした。

つづく・・・


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。